パリで開催! 『エルメス』職人展。そこで発見したもの!! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

11月18日(金)
天気:晴れ

フランスには、世界的に
人気の高級ブランドがたくさんありますが、

中でも人気が高いのは、
やはり『エルメス』!!

『エルメス』は、
品質の高い素材を使っていること、
そして高い職人の技術によって
商品が作られていること、

が、人気の要因ですが、
その『エルメス』の商品が
どのように作られているのか、

『エルメス』の熟練職人が
実際に商品を作る現場を公開する
「HERMÈS HORS LES MURS」が
本日よりパリのテンプルにて始まったので
早速行ってまいりました!
{BE1DE568-98DE-4840-8DD8-806176893B9B}
フランスを代表するブランド『エルメス』のイベントです

{8A5F0253-CF2E-4234-8E11-20D8DBB23EDE}
「HERMÈS HORS LES MURS」。『エルメス』の職人技術お披露目イベントです

{74CE92C1-F3E5-4681-B25F-1694B8A03A20}
パリはマレ地区とリパブリックの間にある、「ル・カロー・デュ・テンプル」にて開催!

早速中に入ってみると、、
{C3A926CF-E187-40EA-9374-CAC73F08AAE2}
今日はイベント初日ですが、かなりの人です。さすが『エルメス』

さて、『エルメス』と言えば、
やはりこれ!!!
{9AC87134-B273-43F8-8FB3-7CCAAB74ED78}
最高級の革です!!

『エルメス』の命とも言うべきものが
この最高級の革!

世界中のいい革は
まず『エルメス』が持っていく、
という話らしいです。
(本当かは分かりませんが)

しかし、それほど
いい革が『エルメス』には
集まっているらしいのです。

そのため、革のチェックには
かなり気合が入っています。
{700E3743-5070-4F1B-83F3-A26D09429AB3}
革の表面を拡大し、クリアに見ることができる装置です

{D13B35FD-20C0-470E-A7E3-3A348B71D375}
こちらは手袋用の革。美しい色です(^^)

{A5C314C5-02D4-4304-B6CE-F2D5FCFE2BCF}
こちらは職人が乗馬で使用する"鞍(くら)"を作っているところ

{81627831-CE0C-493F-86DE-CDB05B8AE673}
『エルメス』はもともとは、馬具工房。なので今でも馬具を作っています

{1A8C234B-BC40-423B-980D-B09D917A9830}
職人の道具。かっこいい!

もちろん、『エルメス』は
革製品だけではありません。

スカーフやネクタイ、時計なども
人気です。

こちらは
スカーフの染色工程のブース。
{62226C2F-8960-460C-B143-473165031FD3}
後ろに、様々な塗料が。版画みたいな方法なのですねー

{AA7A3188-707C-4FA1-AACF-39035E2ED089}
こちらはネクタイの製作ブース。職人さんが一つ一つ丁寧に、縫っています

{F2260326-59D4-4A5B-B1EF-AC7F5602B733}
こちらはグラフィックデザイナー。このようにパソコンのモニターにタッチペンでデザインを描いています

{DE67B0DC-4D64-4C38-BE93-B39C5B15999A}
テレビカメラもたくさん入って取材していました!

{C8A32504-4723-4FDB-83C2-2023692D85EF}
熱心にメモを取っている人も結構いました。勉強に来ている人も多いかもしれません


そして、会場には
『エルメス』の職人たちに
影響を与えたデザインの本などが
並ぶ書籍コーナーも。
{027932B8-E6CB-46DC-B9A5-7DE37F5D0817}
本は買えます

『エルメス』のデザイン集や
様々なアーティストのデザイン画集が
並ぶ中、
何と何と!!
日本のデザインに関する本などの
コーナーがあるではないですか!!
{B9BE296F-36F5-4683-A0AC-5B0E4E173A2E}
おーー! まさか『エルメス』で日本のコーナーとは!!

{2CD2331C-C749-4EDB-8E07-EFE5F6F057BF}
そしてこれは、折り紙の本!

{1C805E4A-8325-4C68-B882-00867F304F05}
折り紙も、『エルメス』のデザイナーにインスピレーションを与えているのでしょうか!?

そして、衝撃だったのが、
この本!!
{F7500D6C-B394-4F9E-B8BC-AA9E65B1F5CA}
『農道』の本!!

これは、以前ブログで書いた
「山下農園」の山下さんが
書いた本!!
そのブログ記事はこちら
『エルメス』にもインスピレーション
与えてるのでしょうか。
凄いです。。


ちなみに、いやらしい話ですが、
日本以外の国のコーナーも
あるのかなーと、くまなく見ましたが、
日本以外はありませんでした。

やはり"日本の美"人気、
フランスでかなりあるようです。

このイメージ、
是非とも保持し、
高めていきたいものです!!
※自分はその分野で貢献できないですが。。。