パリで見つけた日本の"ショートケーキ"! そのお味は? | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

11月17日(木)
天気:曇り

日本にあってフランスにないもの、
それは"ショートケーキ"!

ショートケーキは日本では
かなりベーシックなケーキですが
実は日本独特のもので、
フランスでは見かけません。

パリのケーキは
見た目は華やかですが、
基本的には甘〜くて、濃厚系
すなわち重いものが多いと感じます。

一方、日本のケーキは、
甘すぎず、重くない傾向に
あると感じますが、どうでしょうか。


と、そんなわけで
パリに来てからというもの
一度もショートケーキを
食べていなかったわけですが、

パリにも日本のショートケーキを
食べさせてくれるところがある!
というわけで、
本日足を運んで参りました!!

そこは、
パリの高級住宅街16区は
パッシー通りにある
「ヤマザキ・フランス」。

そうです! あの
「山崎製パン(株)」が
パリで展開しているお店です!
{68D124DF-039B-4735-9E14-C9F268BD32B3}
パリのお金持ちマダムがたくさんいるエリアです

中に入ると、
日本人の店員さんがいらっしゃって
いろいろお勧めなどを教えてくれます。

{0CFECDF1-7F0F-483B-AA38-A80C5734A383}
店内の雰囲気。奥に席がたくさんあります

店はかなり人気のようで、
午前中の早い時間に行ったため
最初は結構空いていましたが、

出る頃には、ほぼ満席。
しかもほとんどがフランス人。

いやはや、高級マダムにうけているようです!

お目当のショートケーキに行く前に、
まずは早めのランチを食べることに。

こちらには
日本のあのふんわりとした
耳なし食パンに挟まった
サンドイッチが食べられると聞いていたので
早速オーダーニコニコ
{3101CC88-B9E5-4923-9B0E-0CB07F14EAA8}
サンドイッチがズラリ並びます
{04E200BE-9E79-40BA-A1DC-50E6F68188E5}
オーダーしたのは、タマゴとハムレタスのサンドイッチにコーヒーです

パリのサンドイッチと言えば
バゲットに切り込みを入れて
そこに色々具が入ったもの。

美味しいのですが、
大きいしバゲット硬いわで
食べにくい。。

それに対し、
日本のサンドイッチは
食パンがふんわりしていて
食べやすいし
やっぱり美味しいラブ

あー、ジャパンクオリティーラブ

上品に、ナイフとフォークで
出されましたが、
もちろん手で掴んで食べましたウインク


そして、本題の
ショートケーキへ!
{58675CB0-EA28-40E9-A300-CFC65C9B9E50}
ケーキのケース。モンブランも美味しそう!

ありました! ショートケーキ!!
{F5465798-08B6-4002-A11A-5A01C19C184D}
これです! これ!!

早速オーダーしようとしたら、
日本人の店員さんは、
他の方に接客中だったので、
フランス人の店員さんにオーダー。

「ショートケーキください!」

しかし、店員さんはポカーン。。

仕方なく、ショートケーキを指差し
「これください!」
と言ったら、
「あー、マツリね」と。。

何と! こちらの店では、
ショートケーキのことを
『Matsuri(まつり)』と呼んでいるのです!!

"まつり"って、
何でしょう、、"祭"を
イメージしたネーミングでしょうか。


 とにかく買って帰り、
家で食べることに。
{69DB0CA0-3427-4BE3-8121-382078A769C1}
じゃーん! おおおーー! 生クリームたっぷりです(^^)

{2DF0E722-1015-4666-9E88-CC2E9FF5EA10}
ケーキの横に巻いてあるラップ、これもパリでは見かけません

{ACBE3BAB-7E1A-417C-8FCF-97A6BB9EC9FB}
いただきます! 凄い! 完全に日本の味です!! 甘すぎない!

美味しい!!
完全に日本で食べるショートケーキです!

いやー、甘すぎないから
パクパク食べれる!!

しかし!
さすがはフランス、
サイズが大きい!!!

フランス人はよく食べるので、
フランス人に合わせた大きさで
作っているのでしょう。

甘くなく、しつこくないのですが、
量が多いので、
最後は食べきるのが大変なほどでしたあせる


それにしても、今回もやはり
ジャパンクオリティーの凄さに
また気付かされる結果となりました。

別に自分が作ったわけではありませんが、
とても誇らしく感じた
パリでの日本のショートケーキなのでした!