ワインの国ならでは! 豊富なワイングッズを調査 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

7月29日(水)
天気:曇り

フランスと言えばワイン。

とりあえず自分の
知り合いのフランス人は
皆さん大なり小なり
ワインセラーをお持ちです。

ワインセラーって何?と、
よくわからなかったのですが、
ワインは保存の
温度と湿度がかなり
大事らしく、
それらを一定に保つ保存庫です。

温度13~15度、70~80%の湿度で
保存するのが一般的。
保存本数20本ぐらいのものから
100本ぐらいのものもあり、
またこだわる人は
赤用、白用と分けるそうです。

何こだわっちゃて、
ワインなんて、部屋の隅に
置いておいても同じでしょ、
と思ったら、
全然違うと、強く否定されました。

このように、
ワイン文化が発達している
国なので、
ワインの周辺グッズも
豊富です。

ワインのオープナーだけでも
かなりの種類があります。

{9819F503-9B21-4020-AF15-031602D9A050:01}
この形が人気のよう。未来のロボットみたいです

{E07AF25A-C563-4D31-AC29-B45D446ED367:01}
蠅(はえ)みたいです

{4C2D9A37-0CED-4A69-9EAA-CCB83ED39D45:01}
これはその上級モデル。2万4000円ぐらい。高い!

{4F5D4E4A-3C69-4FE3-A639-68FD4CFE22F5:01}
これはケースに入っていたので、かなり上級のようです

{CE4957A6-4633-40A1-AC92-637D157CBB33:01}
こちらは電動オープナー

{584E1D8D-3EAF-4548-A639-5741461774FF:01}
これは、、、よく分かりませんでした

{5E6E5B16-6A95-4099-A0FB-CE1D867F306A:01}
こちらはワインの酸化を防ぐためのワインセーバー

{D59D6A66-C1E6-40B2-9D30-97D9E2181E58:01}
こちらの鉄の細い板は、熟成に適したワインかを判断するためのツール。ワインに入れて風味が落ちなければ、熟成に適したものとなるそうです

他にも、ワインのオープナー、
セーバーだけで
一部屋展開するほど
バリエーションがあります。

これだけを見ても
ワインの国なのだなと
感じるのでした。

(自分はあまり飲めないので
これらのグッズを
使うことはないですが。。)