パリに遊びに来た中学生へのプレゼントは、何がベストか! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

7月28日(火)
曇りときどき雨

最近ずっと
天気が悪いパリ。
今日も気温が低く
強い風と雨で
暗い一日。

{C39841B2-54AA-4E59-9549-11D42F1F6C87:01}
今日もマレ地区に来ました。毎日来てる。。

奥さんの上司のファミリーが
夏休みを使ってパリに来る
ということで、
上司の奥様&お子様二人への
プレゼントを買いに
本日もまたマレ地区へ。

お子様は小学5年と
中学1年。
特に中学1年は
微妙な年頃なので
プレゼント選びは
かなり難航しました。

この年頃は
変なものを選ぶと
いらねー
と、なります(よね?)。

だっせー
と日本に帰ってから
捨てられると
ショックなので、
・友達に自慢できるかっこいいもの
・普段使えるもの
という視点で選びました。

あまり高価なものは
恐縮されてしまうし
かといって安すぎるのも
どうかと。

価格の上限を
一人20ユーロにし
探すことに。

せっかくなので
パリで今人気のある
ショップ《メルシー》で
見てみることに。
(昨日、パリで人気の
コレットに行って
いいものがなかったので)

{60DA3DA5-AB88-44CD-B968-F58562C80BE9:01}
メトロで、マレ地区の北、サン セバスチャンフロワサールへ

{EB9A04DA-D82E-484B-9A1A-7F97805CFB28:01}
非常に分かりにくい入口。パサージュを通って中へ

{0630DA63-9248-4B8E-AA2C-B807555D911B:01}
先日ブログで書いた《コレット》より、もう少しカジュアルで親しみやすい、パリで超人気のセレクトショップ《メルシー》

店内は、
中国の方と韓国の方で4割ぐらい、
そして日本人が1割程度。

{5B1CA775-A552-4885-B940-CB373633064B:01}
広い店内

{24749770-C36B-4AF4-8509-6D60B1EBB80A:01}
一階は服と本、小物など。写真はメンズのコーナー

{5C8BE55F-3804-429E-B90A-0F0BC535B40C:01}
二階は家具・インテリア、文具など

{EA233359-EB10-4444-97AB-A5C263BFA59E:01}
地下はキッチン用品やガーデニング用品など

ラインナップの感じ、価格が
かなり日本のセレクトショップに
かなり似ていて、
コレットよりも親しみやすい印象です。

しかしこちらショップ、
世界中からいいものを
集めているため、
驚くほどに日本の商品が多い!

服も、コムデギャルソンが結構あったり、
特に文具「いいな、これ」と
思ったものは、日本の商品という
ケースが多々ありました。
{27B7E118-A89A-405B-A73D-4CF739A02B96:01}
日本語がガッツリ書いてあります

日本は人気があるとは
聞いていましたが、
このショップのオシャレな
本のコーナーに
東京を紹介する本が
数点あったので、
本当に人気があるかもしれません。
(ニューヨークやロンドンを
含め、他の都市のものは
ありませんでした)
{7887E238-288B-4CA3-AA86-1A698429FD91:01}
東京ガイドは、何冊かありました

{F1473E91-972C-43BB-9CC3-0F004BAD873D:01}
しかもオシャレなフランス人らしき方が立ち読みしてます!

それで本題ですが、お子様に
何を買おうと考えたのですが
適切だと思ったのが
文房具。

{DDDE0188-9516-4486-8371-6CDD85F314A1:01}
この使うほどに味が出るノート、かなりオシャレですが、小・中学生には価値がわからないでしょう

{100DE1FA-D5E1-4109-B70A-D5851A9942DD:01}
無骨なスチール感の鉛筆削りと、革のケース。持つとズシリと重くて男ゴコロをくすぐりますが、これも良さがわからず机の隅に消えそうなので却下

{CED0C08E-083B-4155-B901-DF3BB9E4688A:01}
このペンは、ペンの反対側でスマホを操作でき、水平計測機能とメジャー機能も付いていて、しかもいい感じのスチール感がオシャレで◎! 値段も手頃なのでこれに決定!

{B10EA26D-B9DB-446C-9124-81CA7CBA393C:01}
プレゼント用に包装をしてもらいました。喜んでくれるでしょうか。。

パリで最も人気のセレクトショップの
一つであるメルシーですが、
日本のものがこれだけあるとは。。
(インポートは
アメリカ、ヨーロッパと
日本のものしかない感じでした)

改めて、日本はやっぱり
デザインのレベルが
高いのだなと
実感したのでした。