パリのオシャレ探しで、感度の低さが露呈 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

7月26日(日)
天気:雨のち晴れ

パリと言えば
オシャレな都市。

では、パリでも特にオシャレな
エリアはどこか?

東京で言えば、
渋谷、代官山的なところです。

そんな目線で
ガイドブックに
オシャレ(ファッション)
エリアとして
載っているところを
自転車でグルグル
しつこく回ってみました。

サン・ジェルマン・デ・プレ
シャンゼリゼ
サントノレ
モンテーニュ
オペラ
マドレーヌ
マレ
シャトレ

散々回って
最も、観光客ではなく
地元の若い人が集まっている
渋谷的なエリアと
思ったのが、
マレでした。

まあ、ガイドブックにも
そう書いてありましたが。。
{9B2AD65D-E038-4A0F-A272-2D1347452BFB:01}
パリ市庁舎辺りから、バスティーユにかけて、若い人たちが集まっている

{C5C39AEC-7AE6-43B0-B6E6-97ED4EB62156:01}
中でも、フラン・ブルジョワ通りは小さな店が連なり、ファッションストリートとして有名

{AAB5E902-703C-4AC4-902D-2684F39921C1:01}
平日は空いてますが、土日はかなり混雑します

{961DA434-3845-4950-BDC2-C90EE5631103:01}
この通りには、我らがユニクロと無印良品があり、すごい人気です

ユニクロ&無印は
ほんとに人気らしく、
「おれはジャパンを着てるんだぜ!」
とカッコイイイメージ
ということらしいです。
(パリ在住の方の話)

実際に
スーパーのレジで
「日本の方ですか?」
と声をかけられ
ユニクロのTシャツを
ほら、着てるよ、カッコイイでしょ
という感じで
アピールされたことも
ありました。

ちょうど今、
フランスはソルドの時期。

ソルドとは、
年に2回のバーゲンのこと。

3割4割どころではなく、
半額なども結構あり、
フランス人は
この時期に一気に
買い物をするそうです。
{8221D63F-B522-4198-800B-E0DF727F0421:01}
SOLDESと書いてソルドと読みます。今でも油断すると「ソルデ」と読み間違います

自分も、
お気に入りのジーンズが
ボロボロになってきて
履くのが厳しくなってきたので
(リジッドから履いて1年間洗わず、
海で履きながら洗って
履きながらビーチで乾かす
こだわりのジーンズだったが)
このソルド期間に
パンツを購入することに。

買うならやっぱりマレ地区だよな、
と思いウロウロするも、
これといった店が決められず
結局ブランドがたくさん入っている
大型店のBHVオムに行くことに。
{9A0805E2-0E93-4B90-8CC7-477815406C12:01}
BHVはマレにある大型デパート。そのメンズ館

伊勢丹メンズ館と丸井の
中間といったデパートで、
日本でも馴染みの
ラルフローレンや
トミーフィルフィガーなどが
入っています。
{3718600D-6700-43FD-AF54-49D09CCD42A4:01}
ラルフローレン。世界のどこにでもあります

ラルフなんて、
日本にもあるから
つまらないでしょ
と思って、
何気なく革ジャンを
手にし、
{C1283D3E-FC37-4BB4-8805-98F4A3BCD7B2:01}
まー日本にも売ってそうですね

そう思って裏を見ると、
{616C3A12-B625-42AF-A61E-7CA13656A507:01}
なぜー!台湾の国旗? 空軍指揮部・・・日本ではちょっと着れません

ロンドン発祥で
世界的にSuper Dryが
人気を博しましたが、
やはり漢字は
西洋人にはとっては
クールなのでしょうか。

この革ジャン、
価格は20万円ぐらいでしたが
日本で着たら、
後ろを歩く人々が
ザワつくだけで、
女子受けはほぼ期待できず、
また受け(笑いの)狙いだとしても
ほぼ出落ちで
費用対効果は
極めて低そうです。

さてパンツは
なぜかパリジャンは
カラーパンツ着用率が高く、
それがえらくかっこよかったので
思わず買ってしまいました。
{E4082B29-06DF-4509-A6D8-A51896B05793:01}
結局ラルフで購入。しかし、半額なのでラルフなのに9000円ぐらい!

その数日後、パリに7年在住という
日本人とのハーフの方に
パリで今一番オシャレなエリアは
エティエンヌ・マルセル通りだよ
と言われショック!

そこはパリに到着して
最初に1週間ほど
住んでいたホテルから1分で、
毎日歩いていたところ。

本の情報ばかりで
そのオシャレさを
自分で感じ取れなかった
オシャレ感度の低さ。。
残念です。