パリ市役所での手続きを、スマートにこなす | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

7月24日(金)
天気:曇り

昨日中古車を購入したので、
今日は住居エリアでの路駐が
割引になる住民駐車カード
を申請、発行してもらうために
地下鉄で
パリの市役所(自動車局)に
行ってまいりました。

{62AFDB55-E3E8-420F-98DA-91693AFD9CA4:01}
パリ市の東端、サン・マンデにあります

{96DD94BA-A8AC-4BA8-A000-6119A771CE2A:01}
パリの東端。東は危険と聞いていたので、ちょっと警戒。ちなみに、真ん中がノートルダム寺院やルーブル美術館があるエリア

防犯のために
なるべく現地人に見られるよう
髪には整髪料を付けずボサボサで、
よれたTシャツで行ったのですが、
駅から市役所の場所が
分からなかったので
優しそうな
杖をついたお婆ちゃんに
道を聞こうと声をかけると
そんなに早く動けるの!?
というぐらい
すごいスピードで杖をついて
早足で逃げていかれました。。

どうやら
自分が警戒していた
何か害を及ぼす人間に
間違えられたみたいです。。

ショックを受けながらも、
地図片手に信号で
立ち尽くしていると
まだ20代であろう
爽やかなお兄さんが
どうしましたか?
という感じで聞いてきてくれたので
Je voudrais aller a ici.
(ここに行きたいのですが)
と、よく使うので覚えた
数少ないフランス語を
完璧に使いこなすと、
あっちですよ、的な感じで
教えてくれました。
親切なフランス人も
いるものです。

{49BBA4D4-375A-4C28-BE54-AF2CC99F264B:01}
パリ郊外になると団地が多くなってきます

{2D48F0B8-B72C-44FD-8491-3A46C4F252DB:01}
迷いながらも、市役所(自動車局)に到着

市役所に入って
受付すると、
やはり全開のフランス語。

Je ne parle pas le francais.
(フランス語話せません)
というと、英語が話せる職員の
ところに連れて行かれ、
ほどほどに高速の英語で
説明されて、
何となくわかった感じで
持ってきた車検証やら
保険証書を見せて
ようやくお目当ての
住民駐車カードを取得!
{8F45C77B-6144-421E-A9FD-975ABC0659BA:01}
とりあえず、仮のもので1ヶ月有効。多分、正式なものは郵便で何かが送られてくるので、それを持ってここにまた来てください、という旨を言っていたと思われるのだが。。

朝9時に2時間の
パーキングチケットを
車に貼ってきたので、
11時までに戻って
新しいチケットを
貼らなければ!
{FBADA21A-8C37-4AD7-8227-AC23243E562B:01}
あと20分。間に合わないので急いで戻ります

結構警察が
違法駐車を
取り締まっているので
焦ります。
{7EA4DF72-DC42-4D00-8BF6-88421696B092:01}
街で取り締まっているのを結構見かけます

{E50DA060-5870-40DD-AB52-564453F6B9B0:01}
時間過ぎてましたが、大丈夫でした!

早速
市役所の職員に言われた手順で
住民用の
パーキングチケットを
発券します。
{5BB85849-3C8D-4986-8052-EFF2082F2F0C:01}
パリ市内の道路にたくさんあるパーキングチケット発券機

{4DE55334-8978-47EE-B1A8-7F51E96D396E:01}
住民用の黄色いボタンを押して、最長の1週間を選択。お金を払うと

{D82D843B-AF58-449D-8FD3-007824641004:01}
やっとこさ住民用駐車チケットを発券できました

{0D6B22C8-D89B-4BAA-9A8C-D9C374D54E07:01}
住民駐車カードとパーキングチケットを一緒にして、市役所でもらったカードホルダーに入れて、車のフロントガラスに貼ります

{5084B27B-776F-4F47-BDFF-CBA445F3CDF7:01}
完成! 何とかなりました

これで、1週間は大丈夫。あとは正式なカードを郵便物の到着を待って行えば完璧です(多分)。

今日は珍しく
比較的スムーズに
物事が運びました。
毎回こうだといいのですが。。