簡単なはずの証明写真が、なぜかパリではこうなります | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

7月22日(木)
天気:晴れ

今日も最高の天気だったパリ。

こちらに来て明日で1ヶ月。

長期滞在するのには
滞在許可証を取る必要が
あるのですが、
今日はその申請に必要な
写真を撮りに行ってまいりました。

写真は駅にある
自動証明写真撮影機で撮影。
{F5C48CC1-6C6A-4F3E-9C71-E625B3066BC7:01}
日本にあるものと、同じです

これは簡単だな、と思い
撮影機の説明を見ますが
サイズがどこにも書いてありません。
(必要なのは3.5✖️4.5㎝)

{46D3707C-87D8-40DD-AC16-5DB25C419707:01}
日本の撮影機には、普通サイズ書いてありますよね

{2923AD8D-28FE-4DB2-9ADB-96AC701D4CA9:01}
これは小さ過ぎるし

{EB2B8EC8-FB69-4718-ACBA-7DFC8E2FBE50:01}
これは違う

{19BDE280-5E0C-4379-A4DE-FA7D580400D9:01}
これも違う

{2004AE74-EACA-4BC8-AD4C-004B82294D41:01}
サイズは書いてないけど、この5ユーロのやつで大丈夫でしょうと判断

{23E52A58-613B-4AAF-B850-BAA047F36A59:01}
これは、海外に行く際にパスポートの何かに気を付けろと書いてあるのか? サイズのことではなさそうなので無視

{403AADA2-61A7-4FA3-AAB9-5E6C06FB4933:01}
取り出し口の大きさからして、出てくる紙の大きさを判断。その大きさに、写真6分割ならおそらく3.5×4.5㎝でOKでしょう!

サイズに若干不安が残りますが、
おそらく大丈夫と判断し撮影へ。
しかし撮影の5ユーロは、
5ユーロ紙幣かコインでのみ
受付可能。
しかし、そんなに
都合よく5ユーロ紙幣を
持ち合わせておらず、
コインもそんなにない。。

{8535B0B2-CD9C-4DEC-88B4-18AFBCFD70D6:01}
撮影へ。5ユーロ紙幣かコインですが、5ユーロ紙幣もコインもない。。

そこで仕方なく、
隣の売店で飲み物を買って
5ユーロ紙幣を手に入れて
いざ撮影へ。

{C035B84E-D5C1-4A72-8A22-E806A1A69384:01}
喉も渇いていたし、まーいいかと飲み物を買ってお金を崩し撮影へ

フランス語で操作を
説明され、色々選ばされますが
日本にある撮影機とほぼ同じなので
5ユーロの撮影を選んで、
撮影します。

撮影すると、
画面に「これでいいですか?」
と使用する写真が
出るのですが、
かなり暗い。

モニターが壊れてるのかな?
と思いながら、
あと2回再撮できそうな
感じだったので、
再撮するも、暗い。。

仕方ない、多分モニターの
問題で写真は綺麗に出るでしょ、
こうゆうところも
やっぱフランスってだめだなー
と思いながら、
プリントOKボタンを
押して写真が出てくるのを
待つこと2分。

出てきたのが、
下の写真です。
{F28C6271-71E0-4238-9038-9BDED0A22773:01}
おい!暗いよ!! なんでやねんです

おいおい、
5ユーロってそこそこだぜー
と憤りながらも
仕方なく他の撮影機を
探し、再撮へ。
しかし、やっぱり
5ユーロ紙幣とコインがなく、
もー! と思いながら
今度は隣のパン屋で
安いチョコデニッシュを購入。

{58818569-B57C-46BB-A693-925131D28392:01}
全くえらい出費です。まー、お昼まだだったので、さっきのオレンジジュースとこのパンでお昼にすることに

{1371A925-6947-4F1A-83FD-7EFAC0462CE4:01}
オペラ駅の地下構内の撮影機だったので、地上に出てオペラ座を見ながら1.5ユーロのパンをかじります

最高の景色を見ながらの
優雅なランチが終わり、
また撮影へ。

{805EDF2A-240E-4184-9D96-3F0912AF828B:01}
二台目の撮影機

{C7CD9047-D831-43E2-9D71-85E5815E4E63:01}
今度はうまく撮れました!

やっぱり撮影機のせいか、と
5ユーロドブに捨てましたが
ほんとに何するにも
ハプニングが起きます。

いつになったら
ここでスマートに
生きていけるのでしょうか。。

--------------------------------------------------------
〈シェアミィ〉という
「経験」のフリマサービス作りました!

子どもの受験、妊活、子育て、
セドリのやり方、フォロワーの増やし方など
一歩先を行く先輩の「経験」を
オンライン通話で気軽に聞くことができます!
※通話料無料
※登録料無料
※顔出し無しOK!

もちろん、販売者としても
ご自身の「経験」をメルカリみたいに
気軽に販売できます!

一度サイトを見てみてください!