フランスで話題のフリーボックスを設置してみた | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

7月21日(火)
天気:晴れ

気持ちのいい
暑い日が続くパリ。
{DB5517F9-2661-49F2-8BD2-7F7D956D4E6B:01}
日向は暑いが、日陰は涼しい!

昨日はカーテンの取付工事が
まだ来ない話でしたが、
今日はインターネット&テレビ視聴に
必要なフリーボックスが
まだ来ない、という話です。。

フリーボックスがないと
インターネット&テレビ視聴が
できない、と言われて
よく分からなかったのですが、
フリーボックスとはつまり、
ネットをするための装置のこと。

フランスで今かなり人気のある
サービスで、
多チャンネルのケーブルテレビと
インターネット接続、電話が
格安で、
全てセットになったサービスです。

そして、それには
まさにボックスを
テレビ&電話と接続する
必要があり、
そのボックスが
もう2週間近く経ってるのに
届いていなかったのです。

このままでは、
テレビは見れないし、
インターネットもできない。

しびれを切らして、
問い合わせたところ、
もう送ったけど、不在だったから
近くのUPSに保管している。
自分で取りに行ってくれ、
ということだったので、
指定された場所に行ってきました。

しかし、その住所には
UPSの看板がありません。
{82F7D798-42D2-494E-852A-798B58726F6B:01}
子供がいるドアのところに、その住所表記が。荷物を保管しているというUPSなる会社はありません

おっかしいなー、と
何度も左右の店を見ますが、
左はガラス細工の宝飾店、
右は不動産屋です。

2階にあるのかと
ドアを開けて建物に
入ってみようと試みますが
ドアは開かず。

仕方がないので、
左のガラス細工の宝飾店に入り
奥にいた主人らしき方を呼んで
「このUPSはどこにありますか?」と
頑張って聞いたところ
ここだよ、と。
{D18FA29C-8F61-411B-A58A-8DEEDA4F857A:01}
UPSは佐川急便的な運送会社なので、集配所に保管されているかと思ったら、契約店に預けたということなのでした

おい! 分かりにくすぎだろ。
せめて表にUPSって貼っておいてくれよ、
と言いたい気持ちを抑え
か細い声で
「荷物を取りに来たのですが。。」
と伝えると、
容赦ないフランス語で
何か言ってきます。

このへんのやりとりには
少し慣れてきた
(正しい会話を成立させることは
早々に諦めることにした、という意味)
ので、お互いに一方通行の
やりとりがしばらく続いたあと、
必死の片言英語とジェスチャーで
何とか荷物の引き取りに成功。

{3619036F-6B8A-4C43-AA42-DB907DE39CE8:01}
もー、これだけですごい達成感です

しかし、本番はここから。
こいつをテレビや電話に
接続しなければいけません。

{A64B5FE6-439C-4F00-BC6D-8C41F05FF299:01}
頼むから、「何だ簡単じゃん!」という裏切りがあってくれ!と箱を開ける前に祈ります。。

{48EED17C-1A60-428F-AADD-9E86814B3C43:01}
箱が二つ出てきました

{A990F09E-BEB4-46D6-8512-97CFB514BF80:01}
一つ目を開けると、あーやっぱり。。難しそうだし、全部フランス語かー。これは苦労するぞ、とげんなり

箱を開けると、
説明書きが3つ入っていて
全てフランス語。

先日のブルーレイ爆発のことも
あったので、
「絶対間違えてはいけない!」
と、説明文の単語を
一つ一つ辞書で調べ
解読を試みましたが、
そのやり方は30分でギブアップ。

とりあえず、
大事そうな単語だけを
調べながら、
説明書きの絵と
フタの裏の絵をよく見て
接続を進めることにしました。

全く、日本でも
こうゆうの苦手でやらないのに、
と、独りごちながら
やっていくと、
壁にぶち当たりながらも、
何とか接続完了!
(多分大丈夫だと思われる。。)
{15B4977A-36DF-4F59-9B2C-EA1120358521:01}
簡単に見えますが、ボックス内の接続とか、コードの接続とか詳しく説明が書いていないので難しいのです。。

もしかして天才かも、と
俄然自信が湧いてきて、
もう一つもサクサク接続!
{59B2284E-E500-471D-BDDF-EECB1DB9415F:01}
テレビのほうは、結構簡単!

あとは電源入れるだけ!
なのですが、
インターネットでの
申し込みもまだだったので、
それをやって終了!

と言いたいところですが、
電話、ネットの開通には
契約者に送られる暗証番号が
必要とのことで、
それがまだ郵送で届いていない!!

つまり、接続したのに
まだ開通できず。。

この国では何をするにも、
待ちが必要だと、
つくづく実感させられるのでした。