やってしまいました。。 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

7月17日(金)
天気:曇り

今日はパリは
朝からどんよりしていて
今にも雨が降り出しそうです。

{4534D972-3A34-4E14-8085-F0B680E4D195:01}
しかし、最高気温は32度と暑いです

今日は自分の気持ちも
朝からどんより
泣きたい気分です。。

やってしまいました。。

仕事ですぐに使うので
日本からわざわざDVDプレーヤーを
空輸で持ってきたのですが、
そのDVDプレーヤーとテレビを繋げようと、
DVDプレーヤーのコンセントに
こちらのコンセントに合わせる
アダプターをはめて、
コンセントに差し込んだところ、、、

{562746EF-0C80-4551-95C4-8BF57BF29684:01}
こちらのコンセントは日本と形状が異なり、こんな形

{56CD0BEE-429F-4448-AAC2-4D1024FB6B70:01}
なので、このようなアダプターをはめて電化製品は使います

{4640B465-9FDB-4ED5-893F-BD91D39EE9A1:01}
DVDプレーヤーもこのように

{CE3F00BC-4F17-4BFA-84C0-C32A2DD28406:01}
アダプターを使って、とコンセントを差したところ

バンッ
とDVDプレーヤーから
火花が。。。

{6188092E-F959-4CA8-9722-D98C26192452:01}
バンッとここから火花が出て、そのあと煙が出てました。。。

え、何?!
まさか、
うそでしょ!
と思ったのも
後の祭り。

やってしまいました。。
DVDプレーヤー、
一瞬で壊してしまいました。。

フランスの電圧は220ボルト。
日本は100ボルトで、
ほとんどの電化製品は100ボルト仕様。

パソコンやiPhone、シェーバーは
100から240ボルトまで
変圧器無しで使えるので
これまでは変圧器を
使っていなかったのですが、
DVDプレーヤーは必要なことを
すっかり忘れてました。。

そのあと
急いで変圧器を付けて
電源を入れてみたのですが、
うんともすんとも言わず。。
{648C9D85-089A-405C-A4DC-89F14ECFA599:01}
急いで変圧器を付けて電源入れ、「生き返ってくれ!」と蘇生を試みたのですが全く動かず。。そりゃそうですよね。。

相当へこみます。。

容量が限られた航空便に
重くて場所取るのに
わざわざ入れて持ってきたのに。。
すっごいいいDVDプレーヤーだったのに。。
お義父さんお義母さんに結婚祝いで
買ってもらったものなのに。。
(すいません、壊してしまいました。。)

新しいDVDプレーヤーを買わなければ、
という、奥さんに対する
申し訳ない気持ちと、
DVDプレーヤーの中に、
まだ見てない
楽しみにしていた
日本の番組がたくさん入っていたのに、、
という悲しい気持ち。。

{1F986BC1-D568-4FC9-86C9-FB3BF2BBDD3E:01}
かなりお気に入りだったDVDプレーヤー。たった一度のミスで、もう動きません。。

今日は自己嫌悪で
何も手に付かなそうです。。