パリの美容院は、そんなに悪くない! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

7月15日(水)
天気:晴れ

今日のパリは
最高気温30度。
暑い一日です。
{6BD36B49-C559-4591-89E0-3D7AAB15B616:01}
パリはまた暑さがぶり返すみたいです

日本は梅雨が明けていないようですが、
こちらは梅雨がなく、
カラッとした過ごしやすい
暑さの日が続きます。

・・・・・・・・・・
日本を発つ前、
髪が伸びていたので
いつも行っている美容院で
切っていこうと思っていたのですが、
せっかくだからフランスで
切ってみようと
髪は切らずに渡仏。

しかし、
いざこちらで切りに行くとなると、
・どの美容院がいいのか、
・フランス語で髪型の希望を伝えられるのか
など、またビビりが入って
なかなか踏み出せませんでした。

しかし、そうこうしている間にも
髪は待った無しで伸びてくるわけで、
とうとう前髪が鼻下に達するまでに。

何をするにしても
前髪をかき上げなければならず、
イライラするので、
遂に髪を切りに行くことを
決意しました。

行ったのは、
パリ随一のオシャレタウン
サンジェルマン・デプレの
近くにある店。

{265FF86B-DB7E-4EC0-BBCE-ABBCC6296098:01}
祝日に来たらお客さんで賑わっていたので、信頼できそうとこちらに

{05F660D8-CC96-4CDC-885E-FBABB197A313:01}
料金を見ても、Allフランス語で何がいくらかわからず

{FE2A4564-19A9-4717-882A-0AA0F95E744F:01}
ええい、ままよ!と店内へ

受付の長身金髪ブルーアイの
まだ20代であろう女性に
ボンジュールと言われ、
先ほど道端で辞書を開いて調べた
couper(切る)
・les cheveu(髪)
これに、フランス語会話で
使用率ベスト5に入るフレーズの
Je voudrais (~したいです)
をくっ付けて、
Je voudrais couper les cheveu.
と言ってみたところ、
ウィ
とシャンプー台へ案内され、
フランス語通じた! と少しテンションup!

しかし、問題はここから。
事前にネットでフランスの美容院事情を
調べたところ、
シャンプーはひどいし、髪は適当に
切られる、フランスの美容院は最悪、
という情報が多かったので、
果たしてどんなものかと
身構えていたら、
シャンプーは、確かに日本の
美容院ほどは丁寧ではないですが、
(日本も美容院によりますが)
そんなに悪くない。

水の温度が少し低いぐらいで
問題ありませんでした。

そしてカット。
オシャレな感じの
フランス人らしきおじさんが担当です。
最初に早口のフランス語で
何か聞かれましたが、
恐らく「どうしますか?」
と聞いてきたのだと思い、
ここは片言英語で
Short please.と、
短い髪型を表すジェスチャーを交え
伝えると、
ダコー(了解)
と完璧に伝わった模様!

一応、
Like this.
と、下の写真を見せると
Comme ca?(コムサ? こんな感じに?)
と少し笑って驚かれましたが。
{BFFDA3C6-98C6-462B-9D68-A3A01EA73011:01}
フランス人は、なぜかこのようなベリーショートが多い! 髪が長いのは、なんか変わってる感じの人が多い

{D032474C-1B75-4FC5-899E-26C847AE8E46:01}
カット前

美容師さんは、
こちらの心配とは裏腹に
かなりテキパキ、入念に、丁寧に
切ってくれました。

「少し軽くしたいので、
多めにすいてくれますか?」
と、日本では普通に言いますが、
これは伝えられない、と諦めていたところ、
何も言ってないのに
ガツガツすきだしてびっくり。

事前情報とのギャップで、
「いいとこで切れたな~」
と満足感いっぱいだったのですが、
仕上がりを見て、あれれ。。

美容師さんは悪くないです。
自分のポテンシャルが低かったからでしょう。
鏡を見ると、そこには
〈あるある探検隊〉の
西川くんがいるではないですか。
(正しくは〈レギュラー〉の西川くん)
あの、右手を上げて、固まってしまう人です。

{C20AFEFB-0DF6-43E5-97FD-70A177B302CB:01}
カット後。白目で固まるレギュラーの西川くんそっくりです

料金は30ユーロ(4000円ぐらい)と、
良心的。

美容院からの帰り、
お昼ご飯を
近所の中華料理屋で
テイクアウトしようと
店に入るや
「ニーハオ!」
と、満面の笑顔で
挨拶してくるおかみさん。

これまで何度かこの店に
テイクアウトで来てるけど、
今までは向こうから
片言英語で話しかけられてたのに。。

{06A81240-9E11-49A8-8864-8E08300E1CB9:01}
おかみさん、写真には写ってませんが「おー、同胞よ!」ぐらいの笑顔で挨拶されました

別に中国人に間違えられても
全然いいのですが、
こちらに観光で来ている
中国人(特に男子)は、
なぜかイケてない。
{07EDB14A-071C-4DE2-AEB9-3FE941F6A472:01}
中国人のメガネ率、異様に高いんです。男子は小太り、色白、丸メガネが多い。女子は可愛い子も多いですが

アンディー・ラウ的な感じで
間違えられたのなら
嬉しいのですが、
小太り、丸メガネ系的な
感じで間違えられたとしたら
ちょっと残念です。。