パリ祭 革命記念日の異常な盛り上がり | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

7月14日(火)
天気:晴れ
最高気温26度
ここ最近、ずっと過ごしやすい
日が続いているパリ

本日7月14日は
フランス人にとって
特別な日です。

今日はフランスの革命記念日。

午前中はシャンゼリゼ通りで
軍事パレードが開催され
夜はエッフェル塔の広場で
花火が打ち上げられます。

まだ夕方にどんなものか
エッフェル塔の広場に行ってみましたが、
人で広場はぎっしり!
{70069775-9A68-4F8E-A159-3DC65BDE5C4C:01}
夕方からコンサートで盛り上がります


広場は人でぎっしり!

23時からは花火が上がって
クライマックスを迎えます。
{2837029E-0325-4AB8-AA30-F66C834ED947:01}

エッフェル塔を軸に花火が上がります

この日一日異様に
盛り上がるフランス。

日本人ももちろん
ほとんどの人が日本という国を
誇りに思っていると思いますが、
共和国である彼ら、彼女らの愛国心は
日本のそれとはちょっと異質なものだと
感じるのでした。