鳴尾八幡神社 8/4夏の最強開運日参拝その1 | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

8/5

昨日は
2023/08/04
#天赦日 🌞✨
#一粒万倍日 🌾✨
#大安 ❤✨
の最強開運日〜!
と 叫んで  書いてから出発🚃💨
下矢印
奈良行きでも甲子園とまるやん!
で、かわいいラッピング電車に乗ったら

噂の 

で!
拡大してくださーい!
吊り革にも鹿🦌

幸先よし!
で、友人


推し!応援!
していて気になってた


さんに暁ちゃんと一緒に参拝してきました。

産土、鎮守、奉仕、崇敬(だんなさんちの習慣で毎年厄除祈祷にいく)も全て八幡神さんなんで
ご縁を感じたのです。

最寄り駅は
阪神鳴尾・武庫川女子大前駅 北西へ徒歩約3分
甲子園からでも徒歩約10分
真っ直ぐに伸びた参道が気持ちいい💖

御祭神
社殿 - 主祭神:応神天皇、天照皇太神 配神:蛭子大神、春日大明神、岩屋大明神(伊耶那岐・伊耶那美)、氷室大明神、若宮大明神、素戔嗚尊、琴刀比羅神

主に海にまつわるラインナップ
松も植えられてて
海を感じたのは当たってた!

実は海は見えませんが
南に30分くらい歩いたらもう海🌊

境内図
170m一直線!

鎮守の森をズンズン進みます!
橋の左右は池🐢💖
※🦟なので、蚊にかまれやすい人は対策を!私めっちゃかまれました。立ってたらよってくるの見えるくらいに😂
一応家で虫除けスプレーふったが、汗で落ちたのか
関係なし、容赦なし😂

拝殿近づいてきました!
最初だからよそ見しながら歩きましたが、
御神氣感じながらゆっくり歩くと、より禊祓になる感じ

到着!

拝殿前の狛犬さん


9:30からの日供祭あるよ
と教えてもらっていたので間に合うように参拝

時間があったので
先に西側の境内社の神様方にご挨拶
⛩稲荷社
祭神 倉稲魂命
⛩天満宮
祭神 菅原道真
⛩猿田彦社
祭神 猿田彦大神、住吉大神、船玉大神、松尾大神、出雲大神、淡島大神、廣峯大神、多賀大神、多度大神、一目連大神

錚々たるラインナップ💖

そうしてるうちに
日供祭はじまりました。
祝詞ききお祓いしてもらい
スッキリ!

終了後
御朱印いただき

御神託な御神籤は

よく来たな!
な、ご褒美大吉💖

後で参拝な境内社参拝しながら
帰路

写真とりわすれてましたが
お地蔵さんまつる
⛩子安社も境内に

お地蔵さんだ!
でしたが、
調べたら
祭神 木花咲耶姫命、磐長姫命、八意思兼神、八岐比古神、八岐姫神。
木花咲耶姫さまいはったやん🌸
で、次回は意識したいと思います。

盆踊りや市もあるみたいなので
情報は
今日案内してくれた
暁ちゃん参加する
のInstagramチェックです!
下矢印


鎮守の森市の案内や

日ごろの神社の様子は

暁ちゃんのブログへ! 

下矢印



暁ちゃんが話してくれたのですが、


数年前は木々が鬱蒼として
常駐の神職さんもおらず
今とは全く氣が違ったそうです。

氏子さんや崇敬者の取組で
西宮神社さんの兼務社になり
毎日交代で神職さんがきはるようにもなり

いろんな祭事や新しいイベントも増えているそうです。

奉仕の方の努力で
奇麗に掃き清められた境内
とっても気持ちよかったです。

願いと行動で変わる!
を体感することができました。

ブログ書きながら
気になった灯籠の



調べてみたら
良寛さんが凧あげで遊ぶ子どもに頼まれて書いた書だそうです。

調べたら吉凶両方解釈出来そうな感じです。が、

私は吉なほうで捉えたい
この参拝で感じたのは
行動すれば、協力すれば叶う
で、叶えてもらえる

推しはファンの応援と行動に応えてくれるのです💖


この解説もよかったです。
良寛研究家の、加藤僖一新潟大学名誉教授は、  
「天上」は宇宙、「大風」は仏の大きな慈悲で、この世、宇宙全体に、仏の大きな慈悲が ちみちているとの意味を込めていると解説している。

参拝してからも色々受け取れた
鳴尾八幡神社参拝でした。

暁ちゃんご案内ありがとう〜💖

1時間ほどで参拝終わったので
ピン!と来た神社
2社このあと巡ったので
つづきます!