白山姫神社と岡太神社 8/4夏の最強開運日参拝その2 | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

8/6 kin185
赤い蛇🐍❤
青い夜🌛💙
極性キン✨
広島原爆記念の日💣(;_;)

8/4
最強開運日の参拝
続きです!

暁ちゃんの推し神社
鳴尾八幡神社さん
案内してもらい
下矢印
ランチまでは時間があったので
マップで周辺の神社調べてた
鳴尾八幡神社からほど近い
気になった2社を初参拝!

左下が鳴尾八幡神社
15分くらいならこの暑さでも
大丈夫かな
で、右の2社に向けてレッツゴー!

まずは


御代室町時代に石川県加賀国白山比咩神社より勧請
検索したら総本社にリンクあったのではりました。

いつか石川にある総本社伺いたいです。
白い本殿
女子っぽい感じ
御祭神が姫神さまだから。

扁額

手水舎は龍
御祭神
伊邪那岐尊 伊邪那美尊 菊理姫尊 天照皇大神 白山姫大神

結ひの神々🤝💖

乾の鎮護
愛宕神社
祭神 迦具土神🔥

裏参り

そして、ノーマークだった
御祭神にテンション⤴

榎明神
祭神 白龍大神🐉

奉納画?な、龍の絵素敵でした。
菊理媛神様が六甲山神社の御祭神と知り
ああ六甲山の白龍さまやな🐉🤍
になりました。

新しいご縁に感謝して
次に向かいました🚶💨

つづいて!

おかたじんじゃ

おかしじんじゃ

おかしのみや



由緒
主祭神
天御中主大神
配祀神 高皇産靈神 素盞嗚神 稲田姫神 大己貴神 蘇民將來

アメノミナカヌシ様💖
にひかれて
セレクト
鎮守神社の御祭神がアメノミナカヌシ様で好きなんです。
(どちらも水天宮様系の神社ではない)

「あめのみなかぬしのかみさま、いつもお助けいただきましてありがとうございます🙏💖」

狛猪様
長めな階段あがり拝殿へ!
白山姫神社もですが
建物新しいのは阪神淡路大震災で全壊したため。

狛猪様
オッコトヌシさまのやう

最初きいたことある
と同じご縁か?と思ったら

なんと!西宮神社の
恵比須様ご縁な猪様で
暁ちゃんも私も西宮神社さまに
ご縁あるので、おお!ってなったのでした。

由緒書によると
恵美須大神と静止像
「西宮神社に御鎮座の恵美須大神は 武庫の沖から御来臨になり最初、鳴尾でお祀りしていたとの口碑があります。小松では、その大神が毎年正月九日の夕に押照宮(岡太神社)で 高潮や洪水等の災害を未然に 静止(防止)して五穀豊穣をもたらす (静止)打神事をされると伝えられ この神事の妨げにならぬよう 斎籠をする風習がありました。これは 静止を猪にかけたもので、猪は大神の使わしめと云われています。 当社では摂社に大神をお祀りし 昔語を後世に伝えるよすがとして 彫刻家柏木秀峰作の静止像 (亥)を 設置しています。」
とのこと。

そして恵比須社💖
恵比須様のご縁に感謝💖

白山社
由緒書より
「白山大神の由緒
天正十年(一五八二)反逆者・明智光秀の部将・四方天但馬は、備中の戦陣より 急遽引返した秀吉を三軒屋で乱戦して 組み敷きき、くわえた刀で討とうとしたが 不覚にも歯が欠けて刀をとり落し、後を 追ってきた加藤清正に誅されました。
但馬守は無念で、これからは歯の悪い人を治してやろうと言い残したとの風説があります。
この話は白山大神と但馬守との付会です。 白山大神は、和と結び・穰災の神ですが、 当地では白山さん、はくさ(歯瘡)さん と転訛し、北向きの歯神さんとして 周知されています。」

とのことで丈夫な歯🦷を祈念(笑)

静止=猪
白山さん=歯瘡
語呂合わせがお好きな
ユーモアある神様方爆笑

御朱印いただきました
日付自分で入れました。

調べてたら縁切りな神社
な、話もみて
白山姫神社で必要なご縁結び
岡太神社で不要な縁が切れた
な、設定をしました💖

たまたま選んだ神社でしたが
暁ちゃんは昔調べてもらった
ご縁ある神社に入ってた!
と言う事で
偶然は必然だな!
に、なりました。

このあと直会ランチ
梅田くるくる
生田神社に参拝
もしたので

つづきます!


余談

偶然といえば
アメノミナカヌシ様
御祭神珍しいよね〜
と暁ちゃんに話したら

京都の三柱鳥居ある神社も
アメノミナカヌシ様御祭神だよ!

で、名前違うけど
東北の友人が三柱鳥居のメッセージ急に送ってきた神社を思い出し

調べたら
同じ神社でした〜!


数珠つなぎ発生!
いつ参拝しようかな。