男性が醜く弱く無様なまま勝つということ | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き


このシーンは、SF要素こそ入っていますが、実際にカウンセリングで使っている手法です。

男性は、女性に「もっとできるでしょ」と言われた方ががんばれるけど、男性が女性に「もっとできるでしょ」というと呪いになります。

男性が話して受け入れてもらうカウンセリングが合わない理由をこめました。

男性が元気になれるきっかけになれば幸いです。

 
 
あらすじ

起業して自分の力で生きていきたいと思う森田拳次は、
具体的に何をしていいか分からない自分を変えたくて
御神玲香のカウンセリングに申し込む。

封印してきた自分の開放を行ったあと、
アイデアを出すときのやり方を学ぶが、商売の基本である
「相手を喜ばせること」が受け入れられない。

 そんな森田に、御神は、
「セルフイメージを変えませんか?」
という提案をするのだった。

前回のお話
 
 
 森田は、御神の元を出て、電車に揺られながら、ぼんやりとしている。
 座れたことはラッキーだった。
 普段使っていない筋肉を動かそうとすると苦痛を伴うように脳の使ったことのない部位を酷使しすぎて思考がまとまらない。
 御神のところで過ごした後半の記憶があいまいで途切れ途切れだった。
 ぼんやりとした頭が先程の時間を静かに再生する。
 その映像は、色があるようで色がない。
 今さっきのことなのに遠くのできごとのように森田の頭を流れていく。
 たぶん脳が急速に整理をしているのだろう。
 映像はただただ流れていく。
 たくさんの書類にサインをした。
 次回は、バーチャルリアリティによる心理カウンセリングであり、臨床として歴史の浅い装置を使うため、書類へのサインが必要だったからだ。
「自分らしく生きる未来をプレゼントしますね」
 御神のうふふという笑顔に逆らえなかった。
 なぜ断らなかったんだろう。
 御神のセルフイメージへの説明は理解不能だったというのに。
「なぜ、説教が魅力的に思えるんだと思いますか」
そうだ。その答えだ。
「簡単に相手からエネルギーが奪えて競争をせずに自分がスゴイと思えるからです。
 セルフイメージを変えていくことで、相手を喜ばせることが魅力的に思えるようになります」
 エネルギーって何だ?
「理解できないですよね。
 次回が終わったら理解できますよ」
 言葉が通じる異世界に放り込まれたら、きっとこんな感じだろう。
 日本語が日本語に聞こえない。
 常識が違う何かに取り残されたような不安が森田を襲う。
「今日は、だいぶ疲れたと思うのでゆっくり寝てくださいね」
と御神に見送られた。
 早く布団にくるまりたかった。
 もう何も考えたくない。
 
 バーチャルリアリティのカプセルの中に入り、仮想現実に降り立つ。
 そこで森田が一番最初に感じたことは、
「重い」だった。

 なんだこれは。
 西洋の分厚い鎧をまとい、雪だるまのようになっている。
 とにかく腕も上がらないし、歩けないしよく見えない。
 いきなり、頭に衝撃が走った。
 見えにくい兜の隙間の向こうに焦点が合うと目の前に剣を持った家永が立っている。
 どうやらあの剣で叩かれたらしい。
 叫び続ける女性の声がかすかに聞こえる。
「戦ってもいいって言ってください!
 残虐になってもいいって!
 早く!」

戦ってもいい

 ボソボソと口にすると衝撃と共に兜が割れて落ちた。
 やっと視界が開ける。
 二度目の衝撃も家永に剣で攻撃されたことが原因だった。
 意味不明に攻撃されて腹が立つ。
「競争してもいいって言ってください!」
 喚く声は御神のものだった。
 怒りと共に振り返ると御神の後ろに女性がたくさんいた。
 やさしそうでかわいい森田のタイプの女性ばかりの集団がうっとりした目でこちらを見て、応援している。
 なぜ、今までこの声が聞こえなかったのか。
 体が熱くなる。
 素敵!かっこいい!
という声援が飛んでくる。
 その中から、御神の声が飛んでくる。
「勝ってもいい!
 はい、繰り返して!」
「勝ってもいい」
 家永が攻撃してくる。
 腕の鎧が破壊され、動けるようになり、いつの間にか持っていた剣を構える。
「残虐になってもいい」
 次は足の鎧が破壊された。
 これで手も足も動く。
「叩きのめしてもいい」
 重い胴の鎧も壊された。
 生身の自分だけが残る。
 鎧を無くした自分に熱狂する女性達が不思議だった。
 荒事を避け、やさしい人がいいと言ってたハズなのに。
 鎧を着ることを勧めてきた癖に。
 鎧を捨て、競争心をあらわにして家永に向かっていく醜い自分を女性達は応援し続けている。
 胸の中に何かが生まれた。
 欠けていたパーツがどんどん埋まっていく。
 御神の誘導で、言葉を紡いでいく。
 紡げば紡ぐほど、嫌いな自分が出てくるのに、残忍な自分が出れば出るほど女性の応援が高まっていく。
「漢になってもいい」
 思考が逆流してくる。
 戦いたくても、戦い方を知らなかっただけ。
 人を踏みつけなくても自分だけが勝てる場所で勝つ方法だってある。
 勝つことは無意味で、勝つことはやってはいけないこととどっかで諦めてきた。
 自分には絶対できない世界なのだと。
 弱くて、和を重んじる自分には手を出してはいけない世界。
 相手を傷つけたくないと封印してきたのに。
「俺はすごい」
「俺はモテる」
「俺は勝ってもいい」
 踏み潰されてきた自分の一部が、叫び声を上げて生まれ直す。
 低い声、めちゃくちゃな太刀筋。
 醜い自分、弱い自分のまま競争に投じる。
「弱いまま勝ってもいい」
 許されないハズだった「勝ち」にこだわる自分。
 生まれ直す。
 生まれ落ちる。
 潰してやる。
 俺はできる。
 俺はやれる。
 だってこんなにも俺はゆるされている。

 雄叫びを上げて果てた。
 
続く

『小説 心カウンセラー 御神玲香 まとめ』 御神玲香シリーズ  浄化ビジネス〜男と自信〜https://ameblo.jp/letstakeiteasy7/entry-12526725632.html…リンク落ちこぼれるあなたのブロック外します☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

 

 
 
 
 
 
 
 
☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:
 

あなたのブロックを破壊する言葉紡ぎます

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 
 
 
 

 

 

 
ゲスト新妻たっつんのブログ
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

あなたの人生にヒカリサス
活動はこちら↓

ホームページ

 

 

ライン@だけで

受けられるサービスもやってます。

こちら登録してみてね

友だち追加

ネットじゃ言いにくいことを

中心に配信しています!

 

【会員募集】自分を試す勇気を訓練する場所作りました。

https://ameblo.jp/letstakeiteasy7/entry-12325120278.html

 

 

口笛読者さん募集中~~

読者登録してね

まいすけブログは、

リブログ大歓迎です!