身内から始めようとするんじゃない!身内はラスボスだ! | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き


好き嫌いを口にしてみる、とか
感情を表現してみる、とか
お願いをしてみる、とか

身内からやってはいけません!

反応を期待してもいけません。

自分を大切にするために、
「置いてくる」ぐらいの感覚でやることが大事。

次のことを思ったことない?

● 好き嫌いを言ったのに、変な顔された。
受け取ってもらえなかっった。
やっぱり私の好き嫌いなんて、意味ないんだ。

● 感情言ったらマウントとられてひどいことになった。
やっぱり私には無理。

● お願いしたら、断られた。

こんな失敗した方は、
何がいけなかったのかを教えます。
↓ ↓ ↓
 
☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

こんなことやってます

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

● 好き嫌いを言ったのに、変な顔された。
受け取ってもらえなかっった。
やっぱり私の好き嫌いなんて、意味ないんだ。
ちがうやろ!
相手の顔色を見る前に、
好き嫌いを言ったことで、
自分の心がどうなったのかに注目せんかい!
好き嫌いを口にした勇気を褒めてやらんかい!


● 感情言ったらマウントとられてひどいことになった。
やっぱり私には無理。
ちがうやろ!
まず、絶対受け入れてくれる相手から試すんじゃい!
「こういうやっぱり無理」って言っちゃう方ほど、無謀な相手から試そうとするの何なの?マゾなの?

自分を否定する人しか周りにいないなら、やさしい聞き上手を一人捕まえて、おしゃべり仲間ぐらいに関係を育むことからスタートじゃ!

● お願いしたら、断られた。
ちがうやろ!
お願いができた自分が大事なんじゃ。
あと、頼んだ内容レベル高くない?
「醤油とって」からスタートやで。
断られると怒りで爆発しそうになる方は「NO」が言えん人や。

まず、自分が断ること覚えんと。

なんとなく感覚つかめましたか?

自分を大切にするために、
好き嫌いを口にしてみる。

自分を肯定するために
感情を表現してみる。

自分を楽にするために
お願いをしてみる。

感覚が育つまで繰り返すことが大事です。

★順番★

自分の中で、好き嫌いを作る。
自分の中で、感情を掘り起こす。
小さな小さな頼みごとを考えてみる。
お試しできるやさしい遠くの知り合いを作る。
・職場にたまにしかこない
・趣味の集まりの中のひとり
・隣の部署
・たまにしか会わないママ友
試す
相手に期待してしまって傷ついたら自分をいたわってあげて反省する。
・胸をぽんぽんして、
「ばかだねぇ」
「でもがんばったネ」
と言ってあげる。
繰り返す。
1度で投げ出さない。
気づいたら身内にやってた!
すごい!
になるといいね。

一人でやることが辛い方は、こちらへ


愛され新妻だって、あんまり言ってないらしいぞ!
完璧を目指さず、適当にがんばれ!

 
↓動画の一部より

 
ゲスト新妻たっつんのブログ
 
         
 
 
結婚前と比べてみる?


いつもより文字が少なくて物足りない方はこちら。
 
PTAというか
保護者会というか
そんな問題を取り上げてます。
 
小説 心カウンセラー御神玲香
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

あなたの人生にヒカリサス
活動はこちら↓

ホームページ

 

 

ライン@だけで

受けられるサービスもやってます。

こちら登録してみてね

友だち追加

ネットじゃ言いにくいことを

中心に配信しています!

 

 

口笛読者さん募集中~~

読者登録してね

まいすけブログは、

リブログ大歓迎です!