健康という名の同じ人間を作ろうとしている件 | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き


以前、健康番組でお医者さんが、

「本人が困ってないなら病気じゃない」
と言ってたんです。

真理だな、と思いました。

病気や怪我など、明らかに症状が分かるものならともかく、心や発達障害は本人が困っていないなら、病気じゃないんです。

例えば、あなたから見て、すっごく心のことで苦しんでいる方がいたとして、
本人が変わりたいと思ってないなら、困ってないんです。
苦しんでいたいんです。
ただの愚痴っぽい人というだけなんです。

世間一般の心理的な本や、カウンセラーの方の文章を読んでいると、たまに、
「健康」という名前の同じ人間にしたいのかな?
と感じてしまうときがあります。

育児の本にも、同様に「最高」と言われる同じ教育を受けさせたいのかな?と

発達障害であろうと、どんなに変な人であろうと、そんな人がいっぱいいる職場に行けば、問題になりません。

理想詐欺にみんなひっかかってるなーと

悩んでいる人は「心の病気」にしておきたいし、
子供には、最高のナニカになれるように最高の教育を受けさせたいし、
発達障害という「病気」という名前をつけて、人と違うことをみんなにゆるして欲しい。

なぜ、そんなふうに詐欺にひっかかってしまうのか分かりますか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたの人生にヒカリサス
活動はこちら↓

ホームページ

 

 ↓こんなことやってます

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

「今の状態が最高の姿で、幸せです」
って言うのって本当に勇気が必要だからです。

自分のイヤで認めたくない部分を見ずに理想を追い求めると、偏っていき、ついつい理想詐欺を使ってごまかそうとしていきます。

「ワタシ以外のナニカ」は、
すごく幸せで
すごく能力があって、
ワタシはいつも基準を満たしていない。
基準を満たすために何かをしたい。

そんな風に思っているなら、昔の私と同じです。

自分で「今の状態は最高だ」と決めていい。
決めることができないほど、心にモヤモヤが出るなら、ケアした方がいい。

誰かに「あなたは健康で素晴らしい」と決めてもらわなくていいんです。

誰かがわかりやすく基準を作ってくれて、そこを満たせばあなたは幸せになれるって、そんな簡単だったらいいんですが、
現実は、自分が心から
「健康で素晴らしい幸せな人間」と言えるまで、自分と対話していくことが大事なんです。

ツライけど。
本当にツライけど。

あなたは、「普通」「一般的」の言葉に惑わされてどこに向かっていますか?

「健康で最高で幸せです」と言えずに困っているなら、ぜひお試しを。


今回のテーマは女性性
褒めを受け止めれない方はぜひ

今回のテーマは「私のサービス買って」
「困っている」ことを聞き出す練習をします。

 

 

ライン@だけで

受けられるサービスもやってます。

こちら登録してみてね

友だち追加

ネットじゃ言いにくいことを

中心に配信しています!

 

爆  笑 読者募集しています。

読者登録してね

 

まいすけブログは、

リブログ大歓迎です!

 

 

ガーベラ ただいま開催中のイベント