ADD・ADHDの特徴 まいすけの場合 | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き

まいすけのサービスはこちらから


ADD・ADHDの
理解されない特徴のひとつに、

簡単なことほどできないけど、
一般に難しいことほどできる

というのがあります。

これを知るだけで、
ADD・ADHDの人が持つ
自己否定の闇から
抜けられる場合があります。


私の場合で説明します。


私は、電卓が打てません

何度やっても同じ答えが出ません。

今はだいぶできるようになりましたが、
やっぱり電卓を叩くこと自体が辛いです。

昔勤めてた会社では、

電卓を叩くことが嫌すぎて、

エクセルで、
営業支援ソフトを作りました。

それは、
とても楽しく
とても簡単でした。

(簡単だったって
いうところが重要です。
これは能力自慢ではありません。
最後まで読んでから
判断してもらえればと思います)

この「難しいほど簡単」という感覚は、
前者や普通の人には
絶対理解できないと思います

そこまで
普通の人と、
ADDの人は違うのです。


これを知らないと、
ADDを持つ人は、
自分が「できないこと」ばかりに
目がいってしまい、
「なんでできないんだろう」
「なんでできないんだろう」
とそこばかり見てしまいます。


一般的な実用書や
普通の人のアドバイスは、
何の解決にもならないため、
余計にそのワナにはまります。


あなたは、自分を勘違いしていませんか?
「できない」のではなく、
「できないことばかりしている」
のではありませんか?

まいすけのサービスはこちらから