越谷・大袋・せんげん台エリアの英会話スクール The Queen's English School

越谷・大袋・せんげん台エリアの英会話スクール The Queen's English School

越谷市東武スカイツリーライン大袋駅 イギリス人エディ先生&ゆかり先生の英会話教室

越谷市 東武スカイツリーライン 大袋駅
クイーンズイングリッシュスクールの

レッスンブログです。

 

2009年~2017年

幼稚園から小学校6年生まで通った

キッズのレッスンブログはこちら

下矢印下矢印


英語を楽しもう~越谷での英会話スクール日記~

幼稚園年少さんからクイーンズへ。

6年生で英検準2級取得
スクールの楽しいレッスンを公開しています。

 

無料体験レッスン受付中!

お申込み・お問合せは

スクールHPへ


 


テーマ:
7月2週目の文法レッスンですビックリマーク
 
まずは宿題のチェックからしていきますよ~!
宿題は先週の文章を読めるようにしてくること。
 

 
この日は文章、、、ではなく、久しぶりの単語をやりました!ニコニコ
what、how、where、when、who、
which、whose、why
wから始まるものばかりで覚えるのに中学生でも苦戦しそうですがあせる、とってもとっても重要なところですよねビックリマーク
 
一文字ずつフォニックスで発音しながらノートに書いていきますよー鉛筆
最近ネイティブレッスンでもフォニックスをやっているので覚えてきたかな?
 
 
 
これらの単語を使って文章もやりました。
 
①What are you doing?
(あなたは何をしてるんですか?)
②Where is your house?
(あなたの家はどこですか?)
③Whose pencil is this?
(これは誰のえんぴつですか?)
④Why are you sleepy?
(あなたはなぜ眠いんですか?)
 
①はどういう意味~?と聞かれると、
「あなたは何をしますか?」と答えたキッズ。惜しい~ビックリマーク
日本語は惜しいけど、意味が全然違っちゃうから難しいですよねあせる
先週は過去形をやったけれど、どんどん難しくなってくるなぁと感じます。
中学生になる頃にはどれだけ出来ているんだろうか…爆  笑キラキラ
 
 
単語も文章も書き終えると必ずノートをチェックしてもらいます。
文の書き始めは大文字!
単語と単語の間はあけて~
?やピリオド忘れてるよ~!
など隅々まで注意してくれますキラキラ
 
 
最後に文章をみんなで声に出して読んでおしまいですニコニコ
今週もがんばりました☆
 
 
 
 
 

ユニオンジャック スクールリンク

ABC 体験レッスンお申込み・お問合せ

ABC ゆかり先生のブログ

ABC 2009年~2017年までのレッスンブログ

ABC 英検合格者

ABC 元気イングリッシュの使い方

ABC レッスン日程・お月謝等


テーマ:
7月七夕
幼稚園のお泊り会があったので久しぶりのレッスンです。

音符今月のテーマ音符
 physical.   activities.  スポーツに関する表現

質問コーナーでは
What did you do yesterday?
What’s your favorite season?


上記に伴い覚える単語は
tennis  badminton  basketball  soccer  table tennis 
rugby  baseball   Valley ball   
Spring. Summer. Autumn.  Winter 


エディ先生のレッスン始まりましたほっこり
今日は振替で参加してる男の子がいるので
What’s your name?からです。
そして、What’s your favorite fruits?復習ですね、ちゃんとみんな答えられてます。
それから、What’s your favorite season?と今月の質問テーマです。
みんな、予習をしてるようで一生懸命季節を思い出そうとしています。
息子くんは夏でした。エディ先生は秋でしたよニコ

What did you do yesterday? の質問に お友達は バーベキューと答えていました。エディ先生はdo you like ソーセージ?  Do you like ステーキ?と質問を続けます。男の子は当たり前ダヨにやりって感じでYESと答えています。
続けて、エディ先生は Do you like Eddie?と聞きました。みんな大笑いゲラゲラ音譜音譜
日本語でですが、何でだよーー❗️などと言っています。
みんなちゃんと聞き取って理解してエディ先生と会話してるんだなぁ合格
私としては、こういう自然な日常の会話もしてくれるところが良いなぁと思っています  


What’s sports do you play?
What’s your practice sports?
と聞かれました。
息子くんはサッカー
お友達はバスケットボールでしたよ
I like soccer.と答えてましたが、エディ先生はlike でもいいけどplay の方がもっと良いよ、play で質問したからね。ってことを教えてくれました。
まだ、息子くんは???の状態。
今日の復習ポイントですねウインク


身体を使って、スポーツに関する動作の単語を覚えます。
主にサッカーですかね
head.  kick.  throw.   catch 
遊びながら 身体を使ってるとすぐ覚えますよねおーっ!音譜音譜



パソコンで同じ内容を繰り返し覚えます


カードを使って  最初に載せたスポーツの種類を覚えます


先程覚えた動作の 達磨さんが転んだ  で遊びます
kick といったらその動作で止まり姿勢です
日本語でも使うものが殆どなのでみんなスムーズビックリマーク








score.と Shoot の意味の違い 息子くんわかってるかなぁとふと思いました。
そういう時は、一緒に辞書を引くようにしています、私が中学生の時の辞書ですが。

今日の宿題ですね爆笑



新しいテーマの時はあっという間に終わります。
今日も楽しかったねほっこり




テーマ:
7月2週目の低学年ネイティブレッスンです☆
 
 
今週は振替さんが多く、教室がいっぱい!
みんなで机をぐるっと囲んで、挨拶&質問からスタートですニコニコ
 

 
How are you?
①What did you do yesterday?
ゾウ I went to the park.
猫 I played soccer. 
などなど、ダニエル先生に手伝ってもらいながら文で伝えていましたニコニコ
息子はパパとドームへ野球を見に行ったことを頑張って伝えていましたよ(^^)
 
②What did you eat?(給食について)
学校によって給食が違うので、ラーメン、エビフライ、ゼリー、
サラダ、ライス、メンチカツ、スープ・・・など
 
そして!
今月の単語はスポーツの名前でしたね!
 
icehockey、pool、volleyball、golf、baseball、
basketball、tennis、tabletennis、soccer、
rugby、darts、badminton
 
だいたい覚えてはいますが、小さいキッズ達が聞き慣れないスポーツはちょっと難しそう。
pool、darts、rugbyあたりかなぁ。
 
みんなで言ったり、一人ずつ言ったり、誰かが言えなかったらみんなで教えてあげます。
 
 
文は先週よりレベルアップして質問文☆
Do you play (soccer)?
あなたは(サッカー)をしますか?
Yes, I do.
No, I don't.
 
 
ここからは楽しい楽しいゲームが続きますよーブルー音符
まずはビンゴです!
みんなプリントに名前を(英語で✨)書いてます(^^)
 
 
Englishジャンケンで勝った人が、
「Do you play (soccer)?」
負けた人は、
「Yes, I do.」または「No, I don't.」で答えますよー!
 
Yesなら○印、Noなら☓印をつけ、どちらも4つ揃えば1ビンゴ!
 
スタートの合図がかかると、一目散に相手を探して張り切るのが低学年クラスらしいです照れ
 
 
このクラスは3年生が多いのですが、1年生も頑張っています!
 
 
次はチーム戦でカードのビンゴ☆
赤のカードと緑のカード。それぞれ4枚並べば勝ち!
まずはジャンケンに勝たないと意味がないので、ジャンケンに勝つだけで大興奮です(笑)
 
一戦目は赤チーム、二戦目は緑チームといい勝負でしたよ!
 
 
 
最後はアルファベット☆
 
毎週教えてもらうフォニックスが、少しずつ言えるようになってきています。
 
家では絶対に教えてあげられないフォニックス。(私はこの教室に入るまでフォニックスを知りませんでした💦)
ネイティブ先生ならではの発音をたくさん聞いて、英語が聞き取れるようになって欲しいです!
 
 
rugby、icehockey、golf、tabletennis、badminton...
みんな失敗を恐れず、どんどんカードを集めてきます(笑)
探して来られないカードはダニエル先生のフォニックス発音や、アルファベット順の数字のヒントなどでみんな探し当ててきましたよブルー音符
 
今週も時間いっぱい楽しみました!
 
 
 
 
 
 

ユニオンジャック スクールリンク

ABC 体験レッスンお申込み・お問合せ

ABC ゆかり先生のブログ

ABC 2009年~2017年までのレッスンブログ

ABC 英検合格者

ABC 元気イングリッシュの使い方

ABC レッスン日程・お月謝等


テーマ:
7月1週目の文法レッスンですビックリマーク
 
いつもの通り宿題のチェックからしていきますよーDASH!
宿題は先週の文章をスラスラ読めるようにしてくること。
 

 
 
 
最近のレッスンでは問題を解くことが多いこのクラス。
この日は過去形についてのお勉強でしたビックリマーク
 
まずは“過去”とは何か?から知っていきます。
一年前は?「過去ニコ!」
一週間前は?「過去ニコ!」
今朝は?「・・・うーん?」
今朝になるとちょっと難しくなってしまうキッズ達。
何となくは分かっているけれど、2、3年生に分かり易く難しい言葉は極力使わずに理解出来るように説明してくれます。
 
そして playt と go を使って、動詞が変わることを説明してくれますビックリマーク
play は played 遊んだ)
go は went (行った)
ですね!
 
 
そしてみんなの週末の出来事を聞きながら過去形の文章を3つビックリマーク
 
① I went  (    ) Costco yesterday. 
② I went camping yesterday.
③ I played (    ) my friends yesterday.
 
③は「私は昨日友達と遊びましたって何て言う?」の問いかけに、
「playedじゃない?」「friendも入るよ」と出し合って形にしていきましたよニコ
 
(    )には何が入るかな~?
 
 
レッスンはここまで!
 

ユニオンジャック スクールリンク

ABC 体験レッスンお申込み・お問合せ

ABC ゆかり先生のブログ

ABC 2009年~2017年までのレッスンブログ

ABC 英検合格者

ABC 元気イングリッシュの使い方

ABC レッスン日程・お月謝等


テーマ:
7月のレッスンが始まりましたねひまわり
連日暑くてバテてしまいそうですが、キッズ達は元気にレッスンしてきましたよ~☆
 
7月のレッスンテーマは【スポーツに関する表現】ですビックリマーク
 
今週はEnglishジャンケンからスタートです!
 

 
今月の単語を覚えようビックリマーク
スポーツの名前だから知ってる単語がたくさんブルー音符
 
icehockey、pool、volleyball、golf、baseball、
basketball、tennis、tabletennis、soccer、
rugby、darts、badminton
 
poolはビリヤードのことだそうびっくり知らなかった~!
icehockeyの発音もホッケーじゃなく、ホッキー?みたいな感じで、みんなダニエル先生の真似してかっこよく発音していましたよニコ
 
 
文は、
I play (golf).
I don't play (golf).
 
この表現も過去にやったことがありましたね!
日本語での意味が分かっているキッズも何人かいましたニコ
 
 
今週も体をたくさん動かしながら楽しくレッスンしていきますビックリマーク
 
まずは先生の動きを真似っこしよう~!
クルクルとダンスのような動きや手を挙げる動作などみんな楽しそうブルー音符
足をくねくねと変な動きを真似する時には、「何それ!」「気持ち悪い~!」と大爆笑爆  笑
 
左右の止まった場所によって、playか don't playに変えて言いますよ~!
ダニエル先生の持つカードを見ながらせーので「I play (baseball)!」
 



 
 
カードを出す先生役もかわるがわる順番で!
先生役のお友達の素早い動きにみんなよくついていっていて、私はきっともうついていけないなぁあせると見ていました笑い泣き
 
 



 
次はカード当てゲームですビックリマーク
 
例えば、ダニエル先生が「icehockey」と言ったら、一枚カードを選びこっそりと確認します。
そのカードがicehockeyだったら、「I play icehockey.」
違ったら「I don't play icehockey.」
 
こういうゲームはみんな大好き☆
「オレそれどこにあるか分かるよ!」と謎のプレッシャーかけたりして盛り上がってましたよ音譜
 
 



 



 
お次は自分で単語を組み立てようビックリマーク
色、主語(I、you、we)、playかdon't play 、スポーツを自分で選択して文を組み立てます。
ダニエル先生が〇×を書き入れていきますよ~。
 



 
最後はアルファベットですビックリマーク
まずはアルファベットの普通読みとフォニックス読みから。
フォニックスを覚えられるといいんですよね!知らない単語も何となく読めるようになったり!
英語ならではの発音、フォニックスは家では絶対教えられないので貴重な時間です。
 
その後はスポーツの単語のアルファベット探しを沢山楽しみました音譜
 



 
 
 
 

ユニオンジャック スクールリンク

ABC 体験レッスンお申込み・お問合せ

ABC ゆかり先生のブログ

ABC 2009年~2017年までのレッスンブログ

ABC 英検合格者

ABC 元気イングリッシュの使い方

ABC レッスン日程・お月謝等

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス