筑波登山2024 白雲橋コース | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

50代の親父が今も青春を続ける奮闘記

今年は、月1で筑波山に行っていましたが、今月は行きそびれてしまっていましたので、天候はあまりよくありませんでしたが、行ってきました。

ご覧の通り、頂上は雲に隠れた状態です。

7時30分頃、筑波神社に着きましたが、天候が悪いせいかあまり人は多くありませんでした。

神社で今日の無事登頂を願い参拝して今日の天気にあう、白雲橋コースを選択

昨日の雨のせいか、足場若干ぬかるんだ状態

しかも湿度は高い(辺りは、靄がかかった状態なので、湿度90%以上だとおもいます)

上にあがっていくと、小雨も降ってくる状態でしたが、なぜか部分的のようで、少し歩くと止んだりします。

雨が降っているところは、岩も滑るので、ちょっと今日は危険な状況を回避するように足場を選んであるきました。

それにしても、今日は湿度が高いこともあり、汗が頭から流れるようにでましたので、アクエリアス900mlを買っておいて良かったと思いました。

女体山の山頂に着いたときは、ヘトヘトでしたが、今日のような日は、山頂に一人しかいませんでした。
写真撮っても真っ白だよ!と言われましたが、とりあえずカメラに収めました。

このあと、ケーブルカー側の山頂にいきましたが、こちらも雲の中の状態

流石に疲れたので、そのままケーブルカーで下山

このあとは、あけの元気館という温泉施設で汗を流し、

帰る途中にあったラーメン屋でチャーハン、ラーメンを食べて帰ってきました。

実は、今回初めて一人で行きました。

たまには孤独の登山もいいものですねニヤリ