昔、30年近く前になりますが、暴れん坊将軍を舞台で観たことがあります。
私が映画以外のお芝居を生で見た最初の作品でもあります。
この時は、今は政治家になってしまった三原じゅん子さんも出演されていて、最後にマツケンサンバも一緒に踊っていました。
30年前マツケンサンバの認知度は、今ほどありませんでしたので、凄く斬新で新鮮に感じたことを今でも覚えています。
その時は、TVのオリジナルキャストが多く登場していましたが、今回は主役の松平健さん以外はTVキャストの方は居なかったと思います。
今回行った場所は、明治座です。
東京マラソンのコースになっていますので、何度もこの前を通っていますが、中に入るのは初めて
座席は選ぶことは出来なかったのですが、花道の側で前から9列目
(遠すぎず、近すぎず、いい場所です)
奥様と二人でしたが、奥様の誕生日の座席番号でしたので、それだけでも当りな感じです。
座席には、座布団?も付いていて長時間の劇観賞も考慮されています。
今回の公演は、
第一部「暴れん坊将軍」
第二部 「マツケン大感謝祭~歌って踊って~オーレ!
のような構成で
劇と歌謡ショーを1度に楽しめる3時間コース
舞台内容は書きませんが(笑いあり、涙ありです)
最近の舞台劇は、舞台チェンジも見事ですが、プロジェクションマッピングも活用しリアリティな演出効果に関心させられました。
席が花道の直ぐ近くということもあり、松平健さん含め多くの役者さんを間近で観ることができました。![]()
舞台1時間経過後、30分の休憩になるのですが、お弁当を席で食べれるという昔ながら慣例いいと思いました。
私は、売店で売っていた、お弁当「深川弁当」を座席で食べました。
予約すればレストランで、舞台限定のお弁当定食を食べることもできるようです。
第二部は、松平健+役者さんによる1時間、歌と踊りで松平健さん代表作の歌のミュージカル状態でした。
ラストはマツケンサンバでしたが、花道に松平健さんが、私の近くにきて目があってしまいました。(ちょっと感激)
おまけに、私の席の直ぐ近くで、久本雅美さんや南海キャンディーズのしずちゃんも居て観てました。
映画もいいですが、生の役者さんの舞台劇もいいですね











