家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
 

まさに!知りたい!あいまいにしていることがはっきりしました。

実際に使っているソフトを共有してやり方を教えていただけたので、すぐに理解できた!

自分で集めることができない情報を伝えてもらったのがとにかく助かりました。

 

 

 

女性起業の経理&会計ソフト スタートアップ講座

の受講生さんより嬉しい感想です^^

 

 

 

image

(左が私)

 
 
 
この講座は
開業届や青色申告の申請書を
提出したはいいけれど、
そのあと何をどうしていいか分からず

毎年、確定申告の時期に
「え~っと、なんだっけ?」
とフリーズしちゃう…ショボーンショボーン


そんな方に向けて

帳簿付けや青色申告をするうえで

守らないといけないルールや

 

会計ソフトの操作方法を

お伝えする講座ですニコニコ

 
 
 
受講生さんから感想をご紹介します^^
 
 

 

  受講前、個人事業の経理についてどんなお悩みがありましたか?

  • 会計ソフトをうまくつかいこなせていない
  • 仕訳けの項目があいまい
  • 出力した確定申告の見方がわからない

 

ただただ支出、収入を入力するだけ…でした。

クレジット決済の処理や源泉徴収が含まれるものの処理があいまいできちんと処理されていないだろうな…と感じてはいたけれど、ネットや本で調べる方法がわからないままだった。(言葉をどう入れたら必要な情報がでるのか)

 

 

  本日の講座で良かった点を教えて下さい。

  • 経費の種類が細かく分類されていて、イメージしやすかった。自分に当てはめて考えることができた。
  • クレジット払いやカードでの電車乗車時の処理の仕方など、まさに!知りたい!あいまいにしていることがはっきりした。
  • 実際に使っているソフトを共有してやり方を教えていただけたので、すぐに理解できた!
  • データ保存の必要性など、自分で集めることができない情報を伝えてもらったのがとにかく助かりました。
  • 確定申告のどの部分をチェックするのか、最低限必要なことを教えていただくことができた。

経理のことには、自分でアンテナを張っておらず…どこから情報が収集できるのかも把握していないので、定期的に情報を教えていただけるような勉強会やコミュニティがあるとありがたいな~と思いました。

個人事業主は、社長!お金のことを知らない社長って、不安すぎると思う…けど、そこに時間をなかなか取ろうとしないからこそ、作下さんの講座や情報は起業家さんにとって貴重なんだと思います!

 

 

  個別相談でどんなことを聞きたいですか?

  • 今回の講座を受けて、入力したものが、正しく処理されているか
  • 会計ソフトの機能を100%活かすことができているかのチェックをお願いしたいです!

 

 

  講師(作下)の印象はいかがでしたか?

 

こちらの質問の意図を丁寧にくみ取ってくださったり、個々人に合わせた答えを示して下さるので

100%信頼することができる方です!!

 

 

  どんな方にお勧めですか?

  • 確定申告を1回以上経験しているけど、処理があいまいでこれでいいのかな~と悩んでいる方
  • 領収書の処理に時間をとられてしまっている時間を本業の仕事に回したいと考えている方

 

 

 

(30代 子ども向け教室先生 Tさま)

 

 

 

 

ありがとうございました!!!

 

image

 
 
 
実はこの講座…
この日がデビュー戦だったんです!!!
 
 
 
そして、な、なんと!
この講座は5時間という
長時間講座なのですーーーびっくり
 
 
 
長丁場にもかかわらず
受講いただき、
 
そして嬉しい感想をくださって
ありがとうございましたおねがい
 
 
 
最初のお悩みに
「ネットや本で調べる方法がわからないままだった。」
「言葉をどう入れたら必要な情報がでるのか…」
と書かれていたように、
 
個人事業の経理って専門用語が難しいし、
 
最初のころは(いや、ある程度年数が経っても)
そもそも何が分かってないかも分からない状態…笑い泣き
 
なんですよ!!!
 
 
 
わかる!!!
 
 
 
全体像が見えずに、
私はいま何をやろうとしているの??
という状態で
 
具体的に何をどう調べていいのかなんて、分からん!
し、
 
自分が間違ってることをやってることにも、気づかん!
のです笑い泣き
 
image
なので、
講座を受講することで
 
まずは「基本のやり方」がわかり
「自分のやり方」と比較することができる。
 
 
 
そうすると
自分のやり方が合っているのか、
間違っているのかがやっと見えてくるし、
質問の幅もグンと広がります♪
 
 
 
今回は個別相談付きの講座なので
まずは講座で学んだことを
ご自身で実践していただき
 
疑問点があれば個別相談で
聞いていたくださいね~爆  笑
 
 
 
受講いただきありがとうございました^^
 
 
 
個別相談も楽しみしています♪
 
 
 
次回の開催予定はこちら!
↓↓↓
では、またー!
 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~


音符オリジナル講座

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座

右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印起業塾では教えてくれない!起業と扶養と確定申告の基本が分かる講座
右矢印個人起業で気になる2つの新制度!「インボイス」「電子取引データ保存」基本講座

音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル

音符個別相談
右矢印「ママ起業の経理」「iDeCo・NISA」について知りたい方の個別相談


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座

音符経理代行
右矢印1人起業の経理作業を手放したい!経理記帳マルっとおまかせサービス


【メルマガ】
↓↓↓
右矢印黒字をあたりまえに!家計レッスンメルマガ

音符ご登録いただいた方への特典として、『継続できる家計簿を目指す!一行家計簿のつけ方』の動画をプレゼントしております🎁



【SNS】
 ↓↓↓
右矢印インスタグラム

 

【お問い合わせ】

↓↓↓

右矢印お問い合わせフォーム