家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 


一度はじめた教育投資を辞めるにはかなりの勇気がいる。
投資しつづけなきゃ不安になる!



そんな投稿を以前
X(Twitter)で見かけて

確かに、その気持ちはわかる〜笑い泣き



と思ったので、
今日は習い事にかけるお金について

わが家の事例と
私が思うことをブログに書きます!




『一度はじめた習い事を辞める勇気がない』
(親の方が)



勉強系の習い事は特に!
そんな気がします。



個人的な考えだけど、

運動系や芸術系の習い事は
よほど才能があるならまだしも、

そうでなければ
本人が楽しかったらいいかな。

体力作りや学校以外の友だち作りが
できればいいかな。

と思うけど指差し
あくまで私の考えはね



勉強系の習い事は
一度始めるとなかなか成果が
目に見えて出なくても

中・高・大学受験を考えている
家庭であればなおさら、


これまでかけてきた金額をドブに捨てるのもったいないし、もうちょい続けたら結果が出るかも…
という気持ち

辞めたらさらに成績が落ちるんじゃないか…
という不安

もっと他に子供にあった塾や習い事があるんじゃないか…
という期待

を感じる人も多いんじゃないかな〜笑い泣き



なので、
なかなかスパッと辞められないどころか

追加でお金をかけてしまう傾向に
なりがち…じゃない!?




やっぱり我が子には

できることなら
本人の才能を伸ばしてくれて、
やりたいことができる
よりハイレベルな環境で
学んで欲しい!

という気持ちがあるもんね〜笑い泣き



私だって娘の成績が良い方が
嬉しいですしね〜照れ



娘はいま
チャレンジタッチをやっていて
真面目に取り組んでますが、

成果は出ている…かな?
と思いたい!泣き笑い



でもさ、
やっぱり『教育費は青天井』と
言われるくらいなので、

不安や期待から
可愛い我が子なのためなら
あれもこれもと
お金をかけたくなるので、

気づいたら家計を圧迫しちゃってる〜ガーン
なんてことになりやすい!



だからこそ、
家計の収支や今ある資産と負債を
把握して

出せる上限を決めることが
教育貧乏にならないためには
大切だと思います。



娘がいまやっている習い事は
  • 絵画教室
  • チャレンジタッチ
  • プログラミング(オンライン)
の3つ!



月額トータル約3万円弱!





私のススメで
スイミング、新体操、英会話
は体験には行ったけど
娘の意向でボツに…笑い泣き
特に新体操と英語の体験レッスンは
全然やる気がなかった💦



平日の学童を辞めたので
そのぶん習い事を
夏から増やしたんですが、

わが家の家計的には
ここまでが習い事に出せるお金の
上限かなぁ爆笑



出そうと思えば出せるけど、

他にもたくさん将来のために
貯めたいお金もあるし、

とにかくいまは家族旅行に
お金を使いたいし、

もちろん日々の生活もあるし!




子供のため…
と思うと線引きが難しいけど、

教育費だけにお金を使うのは
価値観に反するので、

ここは一呼吸おいて
かけるお金を見極めたいと思います照れ



参考になると嬉しいです!



 

音符毎月開催!!

\あっという間に受講料の元を取りました!/

\課題のおかげですぐに行動に移せました!/

\投資と貯蓄のバランスのとり方が分かりました!/

\私も家計整理アドバイザーになりたい!って思いました/

 

 

 

そんな嬉しい感想をいただく

家計整理アドバイザー2級講座!

 

 

 

詳細はこちらからニコニコ

↓↓↓

【募集】家計整理アドバイザー2級講座

 

 

 

 

学んで実践するまでを

しっかりサポートさせていただきます!

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!

 

 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~


音符オリジナル講座

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座

右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印起業塾では教えてくれない!起業と扶養と確定申告の基本が分かる講座
右矢印個人起業で気になる2つの新制度!「インボイス」「電子取引データ保存」基本講座

音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル

音符個別相談
右矢印「個人事業の経理」について知りたい方の個別相談


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座

音符経理代行
右矢印1人起業の経理作業を手放したい!経理記帳マルっとおまかせサービス


【メルマガ】
↓↓↓
右矢印黒字をあたりまえに!家計レッスンメルマガ

音符ご登録いただいた方への特典として、『継続できる家計簿を目指す!一行家計簿のつけ方』の動画をプレゼントしております🎁



【SNS】
 ↓↓↓
右矢印インスタグラム

 

【お問い合わせ】

↓↓↓

右矢印お問い合わせフォーム