『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
家計整理の第一歩は、
現状把握です!
 
 
今の時点で、
  1. 資産はいくらあるか
  2. 借金はいくらあるか
  3. 一年間の収入はいらくか
  4. 一年間の支出はいくらか
これらを具体的に把握することが
現状把握ですニコニコ
 
 
 
現状を把握することで
再現性のある予算や貯蓄計画を
立てることができるんです!
 
 
 
だって、

貯蓄がいくらあるかわからないと、
目標の貯金まで
あといくら貯めればいいか
分からないし
 
年間の収支が分からないと、
年間予算も立てられませんえーん
 
 
 

で?

現状把握って具体的にはどうやるの?

という方のために

 

今日はそのやり方を

お伝えしたいと思います!

 

 

 

 

調べて書き出す項目は以下の通り。

できればエクセルのような表で作成すると

見やすいし、計算もラクです照れ

 

 

 

  1.資産はいくらあるか

 

●全ての銀行口座の内容を書き出す。

 (銀行名、名義、残高、目的)

 

●全ての証券口座の内容を書き出す

 (証券会社名、名義、直近評価額、目的)

 

●全ての貯蓄性の保険を内容を出す

 (保険会社名、保証内容、保証金額、受取時期、保険料、目的)

 

 

 

  2.借金はいくらあるか

 

●ローンの内容を全て書き出す

 (残高、返済期間、月々の返済額、金利)

 

●その他の借金の内容を全て書き出す

 (残高、返済期間、月々の返済額、金利)

 

 

 

  3.一年間の収入はいらくか

 

●毎月の給与額

 (最低○○万円~最高○○万円)

 

●ボーナスの額

 (最低○○万円~最高○○万円)

 

●手当

 (児童手当など定期的にもらうモノを書く)

 

●太陽光の売電価格

 (年間の金額でOK)

 

●住宅ローン控除などの税金の還付金

 (12月の給与明細を参照)

 

●その他定期的な収入

 (項目、金額)

 

 

 

  4.一年間の支出はいくらか

 

●毎月の生活費

 (固定費、流動費それぞれ書く、少し多目に見積もる)

 

●毎年の固定費

 (毎月はかからないが毎年かかる固定的な出費)

 例→固定資産税、車検、年払保険、ボーナス払いのローン、自治会費など

 

 

 

 

どうでしょうか照れ

イメージ湧きましたか??

 

 

 

これらを一覧表にするだけで、

家計の状況がある程度

分かってきます^^

 

 

 

この現状把握をやったあと、

今度は年間予算や貯蓄計画を

立てていくのですが、


しっかり現状把握が

できている家庭ほど、

次の作業が

やりやすくなるし、


再現性のある予算や

貯蓄計画が立てやすくなりますウインク

 

 

 

なので、

ちょっと面倒だけど、

現状把握は超大事なんだよん!!

 

 

現状把握、やりたいけど…

  • 決められた書式に沿って入力したい!
  • 分かりやすくて書き込みやすい入力表が欲しい!
  • 一緒に取組んで欲しい!

 

という方は家計コンサルへどうぞ^^

 

 

 

いやいやでも

人様に家計の収支や資産を見せるの

はちょっと…

自分で黙々と取組みたい。

という方は動画レッスンがオススメです!

 

 

 

どちらも同じ入力表を使って

現状を把握していきますよ爆  笑

 

 

この表すごい!

入力するだけで家計の状況も頭も

整理されていきます!!

 

とお褒めの言葉を頂いた

オリジナルの予算表です^^



他にもいくつか

ワークシートをご用意してます♪

 

 


ぜひ、

ご自身の家計整理だけでなく、

パートナーとの

お金のコミュニケーションにも

使って欲しいと思っています!

 

 

 

では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】

音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~


音符オリジナル講座

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座
右矢印お小遣いは親子の真剣な約束!子どもと作るお金のルール講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印起業塾では教えてくれない!起業と扶養と確定申告の基本が分かる講座

音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座


 

【お問い合わせ】

↓↓↓

お問い合わせフォーム