『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
 
10年前に
世帯収入が半分になり、
本格的に家計整理を始めた我が家。
 
 
 
 
この10年で娘が生まれ、
マイホームを建て、
車を買い替え、
 
と言う大きな家計の変化も
あったけれど、
 
住宅ローンもすでに完済し、
老後資金や教育資金のめども
ほぼ、立ってきました照れ
 
 
 
今は経済的には、
私が稼ぐことを頑張らなくても、
しっかり貯金をしつつ、
身の丈にあった生活が
できるまでになりました。
いや、でも仕事は好きだから続けるけど
 
 
 
 
先日、
受講生さんと話をしていて、
 
家計管理をしていて
これまでで1番辛かったのは
いつですか?
 
と言う話になり、
 
 
 
この10年を振り返ってみると、
1番大変だった時期は、
 
やはり
娘の誕生と
マイホームを建てたタイミングが重なり、
私はもちろん働けない、
住宅ローンも始まる、
子供にかかる費用が新たに出てくる、
車も買い替える、
 
と言うお金の事だけで言えば、
かなりヤベェ時期
 
 
 
やはりここですかね。
1番辛かったのは…
 
image
 
 
 
この時期から
住宅ローンを返すまでが
1番大変だったし、
がむしゃらに頑張ってたと思います笑い泣き
 
 
 
娘が保育園に入って私が働くまでは、
夫の収入だけで、やりくりをしながら
貯蓄もしなければいけないので、
 
貯蓄を優先させると、
日々の生活費が本当に辛くなる。
 
 
 
だけど、
簡単に家計を赤字にする訳にはいかない。
 
 
 
収入の範囲内で
上手くバランスを取りながら
やりくりをしていました^^;
 
 
 
だから、この時期は
めっちゃくちゃ頭を使って
お金の計算をしてたし、
 
今よりかなり厳しい倹約を
していたと思います。
 
 
 
 
娘が一歳半になった頃に、
保育園に入れ、私も起業して、
パートと掛け持ちながら働きはじめ、
 
約5年で住宅ローンを完済すると、
そこからはかなり
貯蓄のペースを上げることに成功!
保育料の無償化も
最後の半年だけ恩恵に預かれました
 
 
 
今は娘も小4なので、
まだまだ、
家計としては貯めどき!
 
 
 
あの辛い時期を乗り越えたことは
私としてもすごく自信になったし、
 
もしこの先、
収入が大きく減ることがあっても、
 
その時はこの予算を減らす!
というシュミレーションも出来ているので、
 
これからも淡々と
 
◆年間予算を立てる
◆必要があれば予算を見直す
◆予算の範囲内でお金を使う
◆毎月・毎年、決めた額の貯金を積み立てる
 
を続けていきたいと思います♪
 

 

では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】

音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~


音符オリジナル講座

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座
右矢印お小遣いは親子の真剣な約束!子どもと作るお金のルール講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座


 

【お問い合わせ】

↓↓↓

お問い合わせフォーム