『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
 
⁡固定資産税に引き続き、
自動車税の請求書もキターー!🚙⁡

 
 
我が家の軽自動車は、⁡
旧税率適用でまだまだ7200円!
⁡↓↓↓
※2016年(H28年)に法律改正⁡
・購入から13年経つと12900円に😱⁡
・その前に買い替えたら10800円に😱⁡
 ⁡
まあ、それでもやっぱり⁡
軽自動車は維持費が安いので、⁡
これから先もずっと⁡
軽自動車を乗り回す予定の我が家です😁⁡
 

 
 
軽自動車税の7200円は⁡
そんなに大きな金額じゃないけど、⁡
一年に一度やってくる自動車税なので、⁡
そこは毎年、年間予算として確保!⁡
今回も忘れずに支払い完了しました!⁡
それにしても、⁡
車を持つってお金かかるよねぇ。。
東京暮らしの時は車なんて必要なかったのに、⁡
地方だと必需品。。⁡
車を1台、持つか持たないかで⁡
生涯で出ていく支出は⁡
少なくとも1000万円くらい⁡
違うんじゃないかな…💦⁡
その分を老後資金や教育費に充てられたら…⁡
と思っちゃうよねぇ。。⁡
 
住む場所やライフスタイルによって
お金がかかる項目も違うけど、
 
自分たちにとって必要なことか、
そうでないかを選びつつ、
 
必要なところには
しっかりとお金をかけてきたいと思います!
 
 
 
こちらの講座でも
お金を使う価値観について
たくさんワークをやっていきますよ🍀
では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】
音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座
右矢印 気になるけどよく分からない?を解消!iDeCo・つみたてNISA講座 


音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル



音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座

 

【お問い合わせ】

↓↓↓

お問い合わせフォーム