『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
 
「毎月クレジットカードの請求が多くて困ってます。どうしたらいいですか?」
 
「カードの請求が来るたびにびっくりしてしまいます。」
 
「クレジットカードの管理がなかなかうまくいかない。」
 
「クレジットカードの請求で毎月のお給料がほとんど消えて、現金がないからまたカードを使ってしまう。」
 
「夫がクレジットカードで知らない間に買い物して困ってます。」
 
 
 
って、相談ものすごく多いです!

 
 
 
私思うのですが、
今まで色々試してきて、工夫もしてきて、
 
それでもやっぱり
クレジットカードの管理で悩んでる
というのなら選択肢はただ一つ!
 
 
 
解約する!
の一択です!
 
 
 
そんなこと言うと、
 
「いやいや、さすがにそれは不便で」とか
「ポイントがつかなくなっちゃうから」とか
「夫が納得してくれないから」とか
 
どうにかして解約以外の方法はないか
と考える人もいますが
 
だから、
結局そうやって来た結果が
今なんでしょう?
ということです。
 
 
 
 
クレジットカードってほんと、
魔法のカードですよね~。
 
 
 
手元にお金がなくても物が買えるし、
サービスが受けれるんですから!!
 
 
 
でもその感覚や便利さに慣れてしまうと
なかなか抜け出すのは難しい。。
 
 
 
人間は楽なほうに流れてしまうから
  • 解約するのがめんどくさい
  • 現金管理がめんどくさい
  • カードがないと好きなものが買えない
  • まあなんとかなるさ
そんなふうに楽なほうに流されて
いつまでたっても負のループから
抜け出せません^^;
 
 
 
でも気づくべきなんですよ。
 
 
 
カードでしか買えないものは、
今のあなたが買えるレベルのモノではない
ってことに!
 
 
 
考えてみれば、
クレジットカードというものがなければ
こういう悩みってそもそも発生しないわけで
 
だったら
クレジットカードを持たない
という選択肢をとれば解決するのに
いろいろ言い訳してやらない人が多い。
 
 
 
自分や家族の生活がかかっているのに!!
 
 
 
そんなこと言ってる場合かー!
早く目を覚ませー!今すぐ解約しろー!
 
って私が激しく思うワケは、
 
私も過去にクレジットカードで
散々悩んだ経験があるからです(T_T)
 
 
 
当時、
自分名義のプライベート用のクレジットカードを
持っていた私は、
 
お小遣いが足りないのに
「来月の小遣いで返せばいいか!」
と軽い気持ちでクレジットカードを使って
欲しい服を買っていました^^;
 
 
 
でも、
来月のお小遣いが入っても
結局クレジットカードの請求で
ほとんど消えてしまい
 
残ったお小遣いでは
好きなもの、欲しいものが買えないから
またクレジットカードを使ってしまう。
 
 
 
この負の連鎖が数ヶ月続き
このままではまずい!とやっと目が覚めました。。
 
 
 
自分なりに
この数ヶ月間いろいろ工夫をしてきました。
 
 
 
お店には行かないようにしよう。
我慢しよう。
 
 
 
そう何度も言い聞かせても、
「でもクレジットカードがあるから、
 買おうと思えば欲しいもの買えちゃうよね。」
という意識が少しでもあると、
また同じことを繰り返してしまう。
 
 
 
やっぱり人間は意思だけでは
なかなか欲を断ち切るって
難しいんですよね。汗
 
 
 
 
それで、目が覚めた私がやったことは
クレジットカードの解約
でした。
 
 
 
情けないけど、
もう今の私にはこれしかない!
と思ったんです。
 
 
 
あれから数年経ちましたが、
今でもあの時クレジットカードを解約して
本当に良かったなと思います。
 
 
 
だから経験者として思うのが
ずっとクレジットカードに悩んでいるなら
さっさと解約した方がいいってこと。
 
 
 
カードがなければ、
手元にある現金の範囲でしか
買い物はできません。
 
 
 
でもやろうと思えば、
その範囲内で生活ってできるんです!
 
 
 
結局は
クレジットカードで買っていたモノのほとんどが
自分にとって必要なモノというより、
欲しいモノ・贅沢なモノだったから。
 
 
 
お金はないのに、
"カードという買える状況”があったことで
 
そういったモノを
・いやいや、これは必要なんだ
・今買わないとダメなんだ
・自分のためなんだ
と思い込んでしまってたんですよね。汗
怖い怖い…
 
 
 
 
だから
物理的にそういう環境をなくす(カードを解約する)
というのが、一番確実な特効薬なんです!
 
 
 
もう何ヶ月も何年も、
クレジットカードの管理がうまくできない
と悩んでるのであれば
 
ポイントとか、便利さとか
そういうのは一旦諦めて解約する!
 
 
 
だって
家計が破綻するより全然マシでしょ?
 
 
 
いやいや
ウチはそこまで重症じゃないし…
と思ってても
 
どこかで焦りがあるのなら
早いうちに解約した方がいい!
 
 
 
私も最初はそう思って
結局上手くいかなかったからさ。
 
 
 
 
一旦、現金管理に戻して
それでうまく管理ができるようになったら
またクレジットカード使ってください!
 
 
 
paypay とか他のキャッシュレスも一緒。
 
 
 
ついつい使いすぎてしまう誘惑が多い物は
一旦断ち切りましょう!
 
 
 
固定費の支払で、
どうしてもクレジットカードが必要という場合は
しょうがないけれど
 
その場合も、
そのクレジットカードは持ち歩かないこと!
 
 
 
固定費の支払であれば
カード自体は家に置いててもいいでしょう?
 
 
 
持ち歩かないというのも
一つの物理的な仕組み作りです^^
 
 
 
 
今はほとんどの人が
なにかしらのキャッシュレスを
利用している時代ですが、
 
みんながみんな
うまく管理できてるわけじゃないからね!
 
 
 
それに気づいて、
いち早く抜けることが
 
「どうにかしてうまくやれる方法ないかな?」
と悪あがきするより賢い選択だと
経験者は思います^^
 
 
 
まずは目の前の家計を立て直そう!!!
 
 
 
家計管理の具体的な方法をもっと知りたい!
という方は、個別の家計コンサルもおすすめです^^
↓↓↓
 

image

 
 
 
自分名義のクレジットカードを解約して2年。
 
 
現金管理でしっかりと支出と欲(笑)を
コントロールできるようになったので
 
今は家計の支払は
ほぼクレジットカードです。
 
 
 
だけど
自分名義のプライベートのクレジットカードは
もうこの先、絶対作らないだろうと思います^^;
あの時、猛省したもん。
 
 
 
事業用のは持ってるけど、
それは使い方が仕事の経費を払う目的なので
全く問題なく使えてます^^
 
 
 
あの時、
本当に解約する勇気が持ててよかった!
 
 
 
そうでなければ今頃は…と
ちょっとぞっとします。
 
 
 
クレジットカードに悩んでるなら、
さっさと解約しましょう!
 

 

 

では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】

音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~


音符オリジナル講座

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座
右矢印お小遣いは親子の真剣な約束!子どもと作るお金のルール講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座


 

【お問い合わせ】

↓↓↓

お問い合わせフォーム