長崎県諫早市の

家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です。

 
 
 
講座中、
私のことを肯定的に受け入れてくれて
安心して受講できました(^^)



そんな嬉しい感想を頂いて
私もすっごい楽しかったな〜

って、
振り返っている私です😆




お金の講座って、
なんだか難しそうだし

「家計簿もつけてないんですかー!?」
「そんなのも知らないんですかー!?」
って怒られそう。。。



そんなイメージがあるかもしれません^^;
実際に、むかし参加したお金のセミナーでは、
「そんなのも知らないの?」って言われたこと、
あったな…(遠い目)



が、



もっちろん、私の講座では
そんなことはないので、
安心して下さいね😙
だって…

私も数年前では、
給与明細の見方も分からず、

自分達が何の保険に入ってるかさえ、
把握できていませんでしたから💦


家計簿をつけ始めたのも
収入が激減して、

これはやべぇ…
と危機感を持ってから。
結婚4年目の時




なので、
今はお金の把握が出来てなくても、
大丈夫!



これらやっていけばいいんです😆




今回、受講生さんが
「自分のことを肯定してくれて嬉しい」
と思っていただいたのは、

私にとっても、すごく嬉しいこと!



なぜなら、
そんなふうに思っていただけるように、

受講生さんの頑張りをたくさん、
見て・聞いて・伝えるように
しているからです。



いくつかエピソードがある中で、
今日は1つご紹介します(^^)



それは家計簿です!



家計簿って、
家計を管理していく中では

必須アイテムや〜!
ちゃんと書かなきゃ!
細かく書かなきゃ!
きれいに書かなきゃ!
一円単位で合わせなきゃ!


って思ってる人も少なくありません。


もちろん、
家計簿をつけることは
とても良いことだと思います♪



私も家計簿を10年近くつけています!



だけど、
ちゃんと・きれいに・細かく
1円のズレもなく書くって
なかなかできないんですよ〜(涙)



だから、
自分がやりやすいように
アレンジしてる人もいるし、

家計簿っていう形では続かずに、
別の方法を取り入れている人もいます。



でも、それって全然OK!




自分なりに合うやり方を検証して
実践していることが、
まず素晴らすぃ〜✨

と思うのです(^^)



そもそも、家計簿は
残高を把握するため
の一つの方法に過ぎません。


だから、
今のご自分のやり方で
残高把握ができているなら、
それで十分だし、一日一行でもOK!
私も自分でアレンジした、
超シンプルな一日一行家計簿です😚




家計簿をつけるのが
どうしても続かないなら、

ほかのやり方を
一緒に考えていけばいい♪



こうしなきゃいけない!
ってことはないんですよ(^^)


そんなことを受講生さんにお伝えすると、

「もっと細かくちゃんと書きましょう、
って言われるのかと思いました!
私の今までのやり方でも大丈夫なんですね!」

と、お顔がニコッとなります😊



うんうん、大丈夫、大丈夫!



私も家計簿歴は長いですが、
細かくなんて面倒くさくて
全然書けません^^;



もはや、
書いてない項目もありますし、

一円単位で残金を合わせることも
していません。笑



それでも、
お金の管理はできているし、

年間200万円以上の貯蓄も
達成できています😊




ですので、
基本的な考え方はあるけれど、
固定観念に囚われずに、

ご自分に合ったやり方を
見つけていってくださいね!



大切なのは
家計簿の細かいつけ方よりも、

もっと全体的なお金の流れを
把握すること!



ぜひ、
こちらの講座でその方法を
学んで頂けると嬉しいです✨
↓↓↓


ありがたいことに

残席1名様となりました✨

気になる方はお早めに〜(^o^)




Zoomで講座を始めてから、

北海道から沖縄まで、


日本全国の方と

お会いできるようになりました(^^)。




この時期は受講生さんの

各地の天気や気温の違いに

いつも驚きます。笑




先日は北海道の受講生さんで

気温と積雪にビックリでした😳

私の住む長崎はほとんど

雪は積もらないので^^;




たくさんの方に受講頂いて

本当に感謝感謝です♪




では、またー!
 
 
 

【SNS等リンク集】

 右矢印インスタ、Twitter、公式ラインアカウント  

 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計を整える!マンツーマン家計整理実践コース

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印上手な予算立てと一行家計簿で家計を管理!家計整理基礎講座


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座