長崎県諫早市の

家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です。

 

⁡12月の給与明細を見て、

うわ今月給料、なんでかめっちゃ多い!
ラッキー😆😆😆

と思ったあなた…



要注意!!




それ、住宅ローン減税などの
税金の還付金が含まれている
可能性大です。



サラリーマンなら、
年末調整という言葉を
聞いたこともある人も、
多いでしょう(^^)



年末調整って、
払うべき税金を年末に調整する
という仕組み。



所得税は、
個人の今年の所得を予測して
とりあえずで引かれるので、
最後に今年1年の所得が
ちゃんとわかった時点で、
年末調整という形で調整するのです😄



この時に、
減税の対象になっている事項に
該当した場合は、

その分が12月のお給料と一緒に
還付金として戻ってくるのです!



たとえば、さっき例にあげた
住宅ローン減税の還付金!⁡


今の制度だと、
年末の借入残高の1%が戻ってきます(^^)
もうすぐ制度改正がある模様



12月時点で、
2000万円の住宅ローンが残っていたら
20万円が戻ってくるということ!
※上限や条件あり

1%って大きいですよね😳😳😳




こういった、
普段とは違う収入があった時に

そういう意識が無いと、

なんか知んないけど、今月給料多いやん!
ちょっと贅沢しちゃう!?
ってなって…
気づいたら、もうナイ。。

となる人の、なんと多いことか!笑
↑↑↑
家計レッスンでもこれ気づいてない人めっちゃいるので、
「それ、給料とちゃうで〜」とこっそり教えます。笑




特に住宅ローンの還付金は、
今の制度だと10年の還付期間があるので、

その間、還付金を貯めておくと
結構な金額になります!



そのお金を
住宅ローン減税の期間が終了した後に
繰上返済に回せると、
完済にぐっと近づきますよね😆




給料やボーナス以外でも入ってくる収入も⁡
漏らさず把握しておくことで、⁡
この分は〇〇貯金にしよう!⁡
と考えられるようになります(*^^*)



そんなふうに、入ってくるお金に⁡
意識を向けていけるといいですね!
 入ってくるお金に意識を向けると、
お金の使い方も変わってくる!



そんな気づきを得られる講座を
年明けに開催します✨
↓↓↓


新年のスタート月に、⁡
年間の予算をしっかり立てて、⁡
必要なことに気持ちよくお金を払える⁡
一年を送ってほしいなと思います😊⁡



さて、我が家にも
給料やボーナス以外の収入があります。



ふふふ…(^^)




それは、太陽光発電の売電利益☀




2021年7月〜12月(下半期)の⁡

太陽光の純利益は約52000円でした!⁡

(売電額−買電額)⁡

上半期も同じく5万円台だったので⁡

1年間での純利益は10万円強♪

このお金は丸々、多目的貯金へ!⁡


太陽光設置して丸8年なので、⁡

売電の恩恵を受けられるのも

あと2年です。。⁡


貯めれるうちに⁡

しっかり貯めたいと思います✨




では、またー!
 
 
 

【SNS等リンク集】

 右矢印インスタ、Twitter、公式ラインアカウント  

 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計を整える!マンツーマン家計整理実践コース

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印上手な予算立てと一行家計簿で家計を管理!家計整理基礎講座


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座