長崎県諫早市の

家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です。

 

 
 先日、夫のボーナスが支給されました🎉



やっほー!




夫のボーナスは、安定しているので、
予算立てがしやすいのが
ありがたいです(^^)



ボーナスが支給されたら、
毎回のルーティンとして
やることがあります。



それは、



予算立ての計画に沿って
お金を振り分ける!




我が家のボーナス時の予算分けは、
すでに振り分けルールが決まってるんだYO!



まずは、
  • 年間固定費12.5万円
  • 年間流動費15万円
  • 車貯金15万円
この予算を取り分けて、



それ以外は、その時の状況で
  • 夫婦のお小遣い
  • お楽しみ費
  • 多目的貯金
に振り分けま〜す(^^)




最初に、
一年間の生活に必要なお金を取り分けて、
残ったお金でお楽しみ♪

というのが基本!



お楽しみ費の予算を先に取っちゃうのは、
NG!
でございますよ〜💦




さて、ここで質問です!



必要な予算を先に確保するには、
まずは何をしないといけないでしょう!?



チッ

チッ

チッ

チッ




答えは、

予算立てです!!



しかも、年間の予算立てです!




なぜなら、予算が立ってないと、
夏冬のボーナスの時に、

それぞれいくら年間に必要な予算を
取り分ければいいか分からないですよね😅



だから、
まずは予算立てをしっかりやって、

大事なボーナスを必要なことに
使っていきましょう(^^)



そんな予算立てについて、もっと詳しく知りたい!
という方のための講座も行っています♪
↓↓↓




予算立ては家計管理の基本です!




「こんなことに、お金を使っていいんだろうか…?」


というモヤモヤを、


「このお金は使っていいお金だから、

思いっきり楽しむぞ〜!」


に変えていきましょう✨





さて、我が家の今回の冬のボーナス。




必要なことに先取りでお金を振り分けたら、


お楽しみ費に25000円

使えることになりました♪




いま家族で、

一人2つずつアイディアを

出し合っています!




最後は、あみだくじで決める予定😁




何になるか…楽しみです(^^)




では、またー!
 
 
 

【SNS等リンク集】

 右矢印HP、インスタ、Twitter、公式ラインアカウント  

 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計を整える!マンツーマン家計整理実践コース

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印上手な予算立てと一行家計簿で家計を管理!家計整理基礎講座


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座