長崎県諫早市の

家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です。

 

 先日、
ララコープさん主催の家計管理講座で
講師として呼んでいただいたときに、

最後の質問コーナーで、
来年の4月から新社会人になる女性から
こんな質問をいただきました😄




「これから新社会人になり、
自分自身でお金を稼ぎ、
生活をしていくことになりますが、

(結婚や子供や老後のことなど)
まだ将来のことがはっきりしない中で、
収入の中からどれくらいの割合で、
貯蓄に回せばよいですか?」



うんうん!



新社会人になる前から、
家計のことをしっかり考えていて凄いな〜!
と感心しまくりの私😁



今日は、
これから新社会人になる方の
貯蓄の目標について
書きたいと思います!




新社会人の方は独身の方がほとんど。



そして、
これから自分が稼いだお金で
生活をしていくことになります。



初めてのお給料や初めてのボーナスに
ワクワクしますよね♪



まだ結婚もしていないし、
子供もいないし、
自分だけのためにお金が使えるので
とても楽しい時期でもあります(^^)




でもこれから先、
色々な人生の分岐点があり
ライフスタイルの変化があります。 



そして、
今はまだピンとこないけど、
老後というのは誰にでも
やってきます。



私も20代の頃は
40歳になることすら
信じられなかったもん!
あと数日で40代突入の私…💦
ヤバイヤバイヤバすぎる!!



もがいても歳はとるし、
それはもう諦めて…


早いうちから、
メリハリをつけてお金を使うことと、
貯蓄をすること、
そのバランススキルを身につけていくこと
が大切だと思います。




ちょうど20年前に社会人になり、
長崎の端っこの田舎町から、
大都会・東京にポイッと放り込まれた私。
←いや、自分で選んだ道だけど



その日から、
仕事をして家事も家計のことも
全部自分でやって、

自力で生きていかねばならない
という状況。



最初に手元にあったお金は
バイトで貯めた20〜30万円。



初任給は手取りで14〜15万円
くらいだったかなぁ?



そんなところからスタートした
私の社会人生活でした。


二十歳の時の私(恥
まゆげ描き忘れとるんか??



とにかく、
お金をちゃんと管理しないと…
=大都会でのたれ死ぬ



という恐怖から、
慎重にお金を使っていた
社会人1年目でした^^;



そんな社会人生活を送ってきた私が、
オススメする新社会人向けの貯蓄目標は…

まずは当面使う予定のない
100万円を貯めること!
ベタだけどやっぱり100万円というのは
ちょうどええ金額だと思うよ。




この100万円の中には、
1年間に発生する特別費などは
含みません。 



純粋に、
当面使わない100万円を貯めていく
ということです。 



新社会人で独身の方は、
長期的な目的別貯蓄の計画が
まだまだ立てにくい💦



今回の質問にもあったように、
老後資金、教育資金、車資金、住宅資金などは
まだ先のことすぎて
計画が立てにくいですよね。



でもいつかは
結婚して子供が産まれ、
車やマイホームを購入するという方も
多いでしょう。




そういった
大きなライフスタイルの変化があると
家計も大きく変化します。



なので、
早いうちから“お金を貯める”
という経験をしておいた方がいいし、

独身の時に貯蓄が少しでもあれば
その後の選択肢も広がりますよね😄



その額にちょうどいい額が
100万円なのです。 



100万円という額は、
しっかり貯蓄計画を立てて貯めていけば、
よほど理由がない限り、

新社会人の方でも
数年で貯めることができる額だと
思います。
私は3年くらいで貯めたかな〜?


逆に、
大きな理由もないのに、

いつまでたっても100万円が貯められない
というのは…






もっと、
が・ん・ば・り・な・は・れ・や!




そして、
念願の100万円が貯まったら
どうすればいいか…。



私は半分の50万円は
生活防衛費としてとっておき、

残りの50万円は
その時の自分がやりたいことに
使うことをオススメします🍀



勉強や習い事など
自分にとっての投資に使ってもいいし、

旅行に行ってもいいし、
欲しかったものを買ってもいいし 、
資産運用してもOK(^^)



実は、
私はこの“自分のために使う”
ということがなかなか出来ずに

今思うと、
自分のことを凄く低く見ていたな…
という気持ちがありました😥



安いモノを買う
旅行も安い宿に泊まる
セールの服を買う
など、

頑張って働いたお金を
頑張った自分に還元できないって
なんだか悲しいですよね。。。



だから、
100万円貯められたら、

その半分はぜひ、
自分のために使って欲しいと
思います😄
投資信託を20代の頃からやっておけば…
くぅ~!悔やまれます😂
今ならつみたてNISAがオススメ!




そして、
こうやって数年後に
100万円が貯まった頃には、

次のライフプランが
見えている人も多いでしょう!



結婚を考える人 、転職をする人、
まだまだ今の職場で頑張る人、
車やマイホームを考える人。



そうやって次の目標が決まったら、
それに向かってまた必要な貯蓄計画を
立てて実行していきましょう!



ここで、
過去に100万円を貯めた経験が
その弾みになるはずです♪



目標を持って貯蓄をすることは
モチベーションにもつながります。



 はっきりとした目標がない方は、
“貯蓄のスキルを身につけるため”
という目的のために、

まずは、とりあえず使う予定のない
100万円を貯める!

というのを目標にしてみてください(^^)




貯蓄目標を達成できた!
という成功体験が

これから長い人生のなかで
ずっと付き合っていかなければならない
家計管理の土台になっていくと思います。



来年4月から社会人生活頑張ってくださいね!



応援しています(^^)



では、またー!
 
 
 

【SNS等リンク集】

 右矢印HP、インスタ、Twitter、公式ラインアカウント  

 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計を整える!マンツーマン家計整理実践コース

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印上手な予算立てと一行家計簿で家計を管理!家計整理基礎講座


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座