こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




もうすぐGWですね〜^ ^

今年は連休が長いので、色々と計画を立てている方も多いでしょうね〜。




休みが多いのは嬉しいけど、

休みだと色々とお金がかかる!

って言うのが悩ましいですよね^^;




夏休みや春休みもそうですが、子どもが長期休暇で家にいると、いつもよりお金がかかる〜!って家庭もよく聞きます。

ウチは保育園なので、その点は今のところ問題なし!

保育園、ありがとう!




かと言って、どこにも行かず、何にもせずだと楽しくないので、そんな時は長期休暇で支出が増える前提で、予算を確保しておくといいと思います。




例えば、毎月の生活費で予算が余った月はそれを貯金箱に貯めておくのもいいでしょう^ ^

余ったら◯◯の予算にする!と決めていると、毎月の生活費を黒字にするためのモチベーションにもなります。




我が家の場合は年間流動費というのを設けていて、お楽しみや旅行、嗜好品の購入、冠婚葬祭、赤字の月の補填に備えていますが、これも毎月の生活費が余った場合、この年間流動の予算にしているので、毎月の生活費が余れば余るほどお楽しみや嗜好品に使える割合が増えていく仕組みで、私のモチベーションアップの秘訣にもなっています^ ^




GWの過ごし方でオススメなのは、私も大好きな

採取や捕獲!




ブログにもアップした、山菜採りや貝掘り(ただし、料金を取られないやつ)




マテ貝掘りはGWくらいまで楽しめて、しかも私が行ったこの場所は捕獲料金無料!駐車場代も無料!

詳しく聞きたい方は個別に連絡下さい^ ^



山菜だと、この時期はノビルとかは採れると思います!天麩羅にするとおつまみになります^ ^

長崎だと、ツワブキやタラの芽はもう終わってるよな〜。




あとは、磯で貝取りなんかも楽しいですよ!

ミナとか名前忘れたけど平べったい岩にくっついてるやつ(旦那の地元ではカタキャって言ってました)。




磯での貝取りやマテ貝掘りは道具が要りますけどね。100均でも揃えられるので、割と気軽に行けます^ ^




あと、庭がある方は今からの時期、家庭菜園もオススメです!




因みに、今回のGW、我が家は何をするかと言うと…、それはGW明けにアップします^ ^




では、またー!




※我が家の家計管理のコツをライン@で不定期に配信します。

よろしければご登録を〜。

 
 
 
片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
   
(←クリック!)
 
 
 
LINE@始めました!
↓↓↓
友だち追加
片付けセミナーや家計整理セミナーの情報を配信します^ ^
 
 
募集中の講座等
2019年4月15日、27日、5月13日、25日
家計簿セミナー【諫早市】
2019年4月18日、5月11日、28日
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
2019 年3月9日(土)【長崎市】終了しました
整理収納アドバイザー2級認定講座
image
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。