こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




金曜日、長崎新聞を見た夫から、「今マテ貝の時期で口之津の浜辺で取れるらしいでっせ!」との一報が。




なんと!

先日の山菜採りに引き続き、海にもお宝が〜!!

やっぱり春、最高かっ!!!




ということで、

干潮の時刻に合わせて行ってきました。

南島原市口之津町の龍石海岸!

掘るのに料金は無料で、駐車場も近くの施設の駐車場が無料で開放されていました。




マテ貝は、砂の表面を掘ってでてきた穴に塩を入れるとひょっこり顔を出すので、そこをすかさず掴んで引っこ抜くという、なんとも楽しそうな捕獲方法なのです^ ^


こちらの動画をどうぞ




現地に到着すると結構な数のファミリーが!

乗り遅れるなー!と急いで作業開始したんですが、最初の15分くらいは掘り方のコツが掴めずマテ貝の穴が見つからないというまさかの展開…^^;




このままじゃ1時間以上かけて来た意味ないじゃないか!とテンションだだ下がりになったあたりで、夫がマテ貝掘りに詳しい職場の先輩に電話して掘り方のコツを教えてもらいました。笑




そして、言われた通りやってみると…



結果、これだけ採れました〜^ ^
50匹くらいかな?食べるのには十分!
ありがとう先輩!



娘の話そっちのけで夢中でマテ貝を採る女。

ピンクの上着を着てしゃがんでるのがワタシ。笑





夢中になること3時間。
帰る頃には誰一人残っていませんでした^^;



この日の干潮時間は15時半。
干潮の1時間前くらいからがちょうど良いそうです^ ^



我が家は15時くらいから18時まで粘りました。
だんだん潮が満ちてきたので、最後は移動しながら掘り掘り。



採ったマテ貝を早速夕飯で食す!
バター焼き、最高でした^ ^





この日、海でたくさん遊んだ娘はお疲れだったようで、夜9時ごろ、ソファで寝っ転がって本を読んでいた私の背中に乗っかってきて、しばらくすると私の背中でそのまま寝てしまいました。笑



しょうがない(重くて二階に運べない)ので娘にはソファで寝てもらい、私のこの日の寝床もここに!



キャンプ用のマットレスを敷いてソファの下に寝ましたが、夜中、寝相の悪い娘の足が上から何度も落ちてきて、全然寝れませんでした(涙




次の日、3時間砂を掘り続けた私の右手と背中は筋肉痛でイデデデッ!




それでも初のマテ貝掘り、楽しかった〜^ ^

また来年も行くぞー。




では、またー!




※我が家の家計管理のコツをライン@で不定期に配信します。

よろしければご登録を〜。

 
 
 
片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
   
(←クリック!)
 
 
 
LINE@始めました!
↓↓↓
友だち追加
片付けセミナーや家計整理セミナーの情報を配信します^ ^
 
 
募集中の講座等
2019年4月15日、27日、5月13日、25日
家計簿セミナー【諫早市】
2019年4月6日、18日、5月11日、28日
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
2019 年3月9日(土)【長崎市】終了しました
整理収納アドバイザー2級認定講座
image
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。