\ただいま/から始まる癒しの時間、

ついの住処でおうちリトリートを叶える!
たたかわないお片付けトレーナーの

小栗あゆこです。

 

と、毎度ご挨拶を申し上げております。

この挨拶の意味がわからない!という方も

いらっしゃると思うので

 

この挨拶の内容を解説していきます!

 

2文目の補足の解説をしました。

 

今日は下矢印3文目のココ

 

たたかわないお片付け
 

この一文についてご説明します。
 
片付ける時にこんな感情が
見え隠れすることありませんか?
 
イライラしたり、
他の人に攻撃的になってしまったり、
急にむなしくなったり、
とてつもない疲労感におそわれたり・・・
 
あまり心地のいい感情ではありませんね不安
 
自分の感情に振り回されて
片付けが一向に進まないDASH!
一向に進まない片付けに
またイライラするという悪循環DASH!
 
お片付け=
つらい・苦しい・やりたくない
の出来上がりです悲しいガーン
 
 
お片付けとは
あなたの生活を改善・向上させるもので
たたかうものではありません昇天
悟りを開き、穏やかな心で
お片付けに向き合いましょう昇天
 
とは言わない
(これは理想だけど、これができたら苦労せんわい)
 
今の私は昔と比べたら
お片付けに使う時間と
片付ける物の量がずいぶん減ったけど
生きている限りお片付けに終わりはない!
です。
 
私は常に、毎日、必ず、絶対!
何かをお片付けしています。
それは私がお片付けトレーナーだからではなく
毎日を生きているから。
 
みなさんも、
毎日何かをお片付けしているはずです。
使ったペン、食べ終わった食器、
洗い上がった洗濯物、いらないDM・・・
 
それを元の位置に戻したり、
処分する時にどんな感情ですか?
 
その度にムカッムカムカとしたり、
イライラもやもやしたり、
ゲンナリガーンしていますか?
 
もしそうなら・・・
 
その気持ち、
もうちょっとよく見てみましょ指差しルンルン
 
イラっとした原因は・・・
 
物が散らかってる状況に対してですか?
散らかした本人が片付けないからですか?
今日がいつもより大変な一日でお疲れですか?
片付けられない自分自身に対してですか?
 
実は、
イラっとの原因は他にあり、
片付ける行為そのものには
イラっとしてないんじゃないでしょうか。
 
そんでもって、
イラっとした=悪いことだと
思わないでほしいです。
 
『あ〜私、今イラっとしたな』
とその気持ちを認めてあげてくださいニコニコ
 
自分自身とたたかわなくていいんだよ。
 
一呼吸おいて、
自分を少し離れたところから
見つめてあげてくださいハート
(俯瞰するってやつね)
 
とがった形の気持ちが
少しずつ変わっていくのが
きっと、わかるはず合格
 
繰り返しになりますが、
お片付けは生きている限り続きます。
たたかってたら疲れちゃう!
 
お片付けはあなたの味方ですスター
 
心地よく暮らしましょニコニコ
 
 
お時間あればこちらもどうぞイエローハーツ
 
 
Instagramでもお片付け情報発信してます。

ぜひ私に会いにきてくださいおいで

 

右矢印Instagramはコチラ左矢印

 

あなたのお片付けのきっかけになるかもニコニコ

動かないとなにも変わらないよ気づき

 

気軽に遊びにきてね音譜