こんにちは。宇敷美貴です。

子どもの不登校で悩んでいた私ですが、

フラクタル心理学のカウンセリングを受けてから

子どもは3ヶ月後に登校し、

その後無欠席で通いました。

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下差し我が家の不登校についてブログにまとめた記事です



新学期が始まりました🌸

 

この時期になると、

ブログのアクセス数が

いつもより多くなります。

 

アクセス数の多い記事を見ると、

新学期、お子さんの学校ことで

気になることがありそうです🍀

 

 

進級、進学することで。

クラスメートや担任が変わりますね。

 

子ども自身だけでなく、お母さんも、

「どんな子と同じクラスになるのだろう?」

「どんな先生だろう」

と気になっていたり、

不安に思われているのかもしれません。

 


日頃から、学校に行き渋りしているなら

なおさら、気になりますね。

 

 

フラクタル心理学を学ぶ前の私も

そうでした💦

 

 

担任の先生のタイプや

クラスの雰囲気によって、

子どもの学校生活が変わってくるのだと

思っていました。

 

つまり、自分の生活は、環境次第で

居心地が良かったり、悪かったりするのだと

当たり前に思っていたということです。

 

 

この思考があると、

何か思い通りにいかないことがあったとき、

周りや環境をどうにかしようと

してしまいます💦

 

 子どもにとって嫌なことを取り除き、

居心地の良い状態を

与えてあげたくなるのです。

 

これをしていると、

あとで困ることになります🌀

 

小さい頃についた習慣は、

なかなか抜けません。

 

「嫌なことがあっても、

誰かがなんとかしてくれる」

「嫌なことはを我慢しなくていいんだ」

 

言葉に出したことはなくても、

こんな思考が、深いところに

どんどん積もっていきます🌀

 

 

最初は、子どもが嫌な思いをしないようにと

子どものことを考えてしていたつもりが、

 

わがままな子になってしまい、

手がつけられなくなったり、

アレルギーや体調不良を起こしたり

することになってしまいます。

(心と体はつながっています)

 

 

子どもの将来のことを考えるなら、

「今、嫌な思いをしないように」ではなく、

 

「将来、生き生きとした毎日を送れるように」

育てたいですよね🌸

 

 そのためには、常に

「どうしたら、子どもが成長するか?」を考えることです。

 

 

周りに合わせてもらうのではなく、

(環境も含めて)

 

自分が周りに合わせられるように育つと、

本人がとても楽ですね🍀

 

 

周りに合わせられるというのは、

我慢することと違います。

 

私は、ここが大切だと思っています😊

 

合わせること=我慢すること

だと思っていると、

とても苦しいですよね。

 

合わせているつもりが、心の中では

いつもイライラすることになります💢

 

 

「合わせること」は、

相手のことを考えて

行動できることです。

 

 

それに対して「我慢すること」は、

本当は嫌なのに、

嫌われたくなくて無理すること、

でしょうか。

 

 例えば、

人が自分の意見と違う意見を言ったとき

「本当にそうだよね!」と表面上は

合わせているけれど、心の中では、

相手に文句を言っている、と


そうではなく、自分と意見が違っても

「あなたは、そう思うんだね」と

受け入れられると、楽ですね🍀

 

相手の気持ちを尊重すること、

思いやるということを

意識してみてください🍀

 

もちろん、自分の意思や意見は

きちんと持っていていいのです😊

 

 

周りは、あなたの深い心を映す鏡です。

 

 

あなたが、周りを尊重し、

思いやることができると、

(表面上ではなく、心の中も)

 

周りにも同じように、

あなたのことを尊重し、

思いやってくれる人が増えてきます🍀

 

まずは、自分からです❗️

 

そして、あなたが意識を変えると、

それがお子さんにもつながりますよ✨

 

 

 

こころの仕組みを知って

問題を解決し、

生きづらさから抜け出しませんか?

 

 

不登校を克服した経験や

塾講師としても視点から、

ブログには書いていないことも

お話しさせていただいています。

 

我が家の娘は、

中2は不登校で学校へ行っていませんでしたが

中3では無欠席。

普通高校へ進学しました。

 

 

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