にゅうばい | l’Etoile Bleue ~星とともに~

l’Etoile Bleue ~星とともに~

アストロロジャー(占星)の道を歩み始めたレトワール・ブルーが
感じたままに、想うままに 綴っています。

 

にゅうばい

 

 

 

 

入梅

 

 

 

 

***

 

 

 

 

おはようございます l'Etoile Bleue です

 

 

 

 

一年前の 昨日 の ブログ記事 ↓ と 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年前の 一昨日 の ブログ記事 が コチラ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければご覧ください^^

 

 

 

 

***

 

 

 

 

ちょうどこの頃は、まだ藤井七冠でしたね

 

 

 

 

その後、あの!永瀬九段から王座を奪い、八冠へ・・・

 

 

 

 

( 王座戦で垣間見えた、永瀬九段のお人柄に触れ

 

 

 

 

  わが家は 永瀬九段を応援中^m^* )

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・今年は 伊藤匠七段が 叡王奪取

 

 

 

 

同年代の 好敵手 に恵まれるって、素敵なこと

 

 

 

 

どちらも どなたも みんな みんな

 

 

 

 

共に精進して行くのですね・・・☆,゚.:。+゚

 

 


 

***

 

 

 

 

前回の ブログ記事の 投稿は 6月19日  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからほんの 数日間ながらも わたしは

 

 

 

 

6月21日の 夏至 に始まり  東海地方の 梅雨入り

 

 

 

 

翌日の22日には 月は 山羊座で満月に・・・と

 

 

 

 

ギュッと詰まった日々を過ごしていました

 

 

 

 

***

 

 

 

 

そんななか、まず 出かけたのは

 

 

 

 

愛知県)小牧市にある メナード美術館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪れたちょうどその日には

 

 

 

 

ピアノ演奏会も催されていて^m^*

 

 

 

 

サティ に ショパン、モリコーネ・・・ 

 

 

 

 

優雅な午後のひとときを過ごさせて戴きました

 

 

 

 

霊山『 小牧山 』の麓にある メナード美術館

 

 

 

 

この日ばかりは、山頂にある『小牧山資料館』に

 

 

 

 

登頂する氣分にはなれず^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ近くに鎮座坐す『 間々観音 』さまに ご挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

間々を まま=ママ と解釈 を広げた お寺さま

 

 

 

 

ユニークさに 焦点 が当たりがち ですが^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

ご本尊『 十一面千手観世音菩薩 』は

 

 

 

 

京都)三十三間堂の観音さまと同じ菩薩さま

 

 

 

 

庶民に寄り添って下さる 御心広い仏さまです

 

 

 

 

ユニークかつ、御力強いって 最高だわぁって

 

 

 

 

おばちゃん、ちょっぴり照れながら ^^;

 

 

 

 

お参りさせて戴きました、とさ

 

 

 

 

***

 

 

 

 

そうそう!間々観音さまの 敷地内では

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場横の大きな木に、赤い実が生っていて

 

 

 

 

 

 

 

 

大量に落ちていたんです・・・

 

 

 

 

いったい 何の実 だったのかなぁ・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛び回る アゲハチョウ に聞いてみたけれど

 

 

 

 

 

 

 

 

答えてはくれませんでした そりゃそうだ(笑)

 

 

 

 

【 後日 記 】↑赤い実は おそらく『 ヤマモモ 』

 

 

 

 

***

 

 

 

 

思いがけず、長くなってしまった今日のブログ

 

 

 

 

翌日21日に出かけた『 西尾市岩瀬文庫 』のことは

 

 

 

 

明日あらためて、記すことにして・・・

 

 

 

 

今日のところは、これにてお終い

 

 

 

 

 

 

 

 

岩瀬文庫も、素敵なところでねぇ・・・

 

 

 

 

また明日、ブログをアップする予定です

 

 

 

 

お立ち寄り下さると嬉しいです

 

 

 

 

***

 

 

 

 

梅雨入りして初めての日曜日

 

 

 

 

こんな日は、意識的にお香を焚いて

 

 

 

 

湿めり気 が薫りを纏う感覚を愉しむことに・・・

 

 

 

 

湿度(水分)だって、大切なもの

 

 

 

 

鬱陶しいとか 何でもかんでも排除せず 

 

 

 

 

心地よさの工夫をしていきたいものですね^^

 

 

 

 

今年も、サクランボ運は健在 🍒

 

 

 

 

実家から、山形のさくらんぼがやって来た!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、みなさまにとって

 

 

 

 

引き続き、よい週末でありますように・・・

 

 

 

 

l'Etoile Bleue でした