おんみょう | l’Etoile Bleue ~星とともに~

l’Etoile Bleue ~星とともに~

アストロロジャー(占星)の道を歩み始めたレトワール・ブルーが
感じたままに、想うままに 綴っています。

 

おんみょう

 

 

 

 

陰陽

 

 

 

 

***

 

 

 

 

こんにちは l'Etoile Bleue です

 

 

 

 

今日 6月21日 は 夏至ですね

 

 

 

 

昨晩のわが家の食卓には

 

 

 

 

 

 

 

 

切り干し大根の 煮物 と

 

 

 

 

 

 

 

 

はまち大根 の ダブル大根(笑)が 登場

 

 

 

 

おばちゃんは、茶色い食べ物を作るのが得意☆

 

 

 

 

ぶり に 出世する 一歩手前の はまち は

 

 

 

 

三重県で獲れた、活〆の あら を入手して 

 

 

 

 

大根 と たっぷり の 生姜 と 酒 に

 

 

 

 

4月に訪れた、奈良の法輪寺さまでいただいた

 

 

 

 

 

 

 

 

☆に見立てた金平糖も、加えて調理 ^^*

 

 

 

 

翌日の それ は フォトジェニック ではないけれど

 

 

 

 

 

 

 

 

煮こごりだって、立派な夏至の一品! なぁんて

 

 

 

 

***

 

 

 

 

さぁ、夏至の今晩 何にしよう・・・?

 

 

 

 

夫は いつも 究極の 返答

 

 

 

 

『 なんでもいいですよ

 

 

 

 Bleueさんが 良いとおもったもので・・・』

 

 

 

 

むむむ、料理好きの妻には、ありがたくもあり

 

 

 

 

なんとも・・・ねぇ ^^;

 

 

 

 

魔法の言葉を持つ 静かな夫 侮れません(笑)

 

 

 

 

出逢う 食材をみて、旬を 感じて

 

 

 

 

美味しい 夏至の食卓を彩ることに致します^^

 

 

 

 

***

 

 

 

 

陰 と 陽 

 

 

 

 

明 と 暗

 

 

 

 

静 と 動

 

 

 

 

夫 と 妻

 

 

 

 

凸 と 凹

 

 

 

 

嫁ぎ先 と 実家

 

 


 

***

 

 

 

 

 特に、今年の前半を省みたとき

 

 

 

 

この陰陽のバランスを偏って過ごしたことを

 

 

 

 

強く強く 省みた わたし

 

 

 

 

子孫シゴト ムスメシゴト に

 

 

 

 

時間 費用 想い ・・・を捧げた半年

 

 

 

 

今年の後半は、意識的に

 

 

 

 

夫へ、そして嫁ぎ先への 感謝の氣持ちで

 

 

 

 

精いっぱい 務めさせていただこうと

 

 

 

 

強く願う わたし がいます

 

 

 

 

ただただ ありがたい です

 

 

 

 

精進いたします

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

夏越しの大祓まで、あと10日

 

 

 

 

家の片付けにとりかかるなか 今日は

 

 

 

 

和室に飾ってある 将棋の駒の置物を パチリ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

藤井七冠の ご活躍もあり、好意的な昨今ですが

 

 

 

 

長年、控えめに鎮座坐していた『 まう 』の置物

 

 

 

 

『 大丈夫です~( いらないです~) 』

 

 

 

 

20代前半のヨメ(わたし)の言葉に説得力はなく

 

 

 

 

義母から 『 縁起物だから 』渡された品 ^^;

 

 

 

 

***

 

 

 

 

『(強めに)いらないです~ 』と 頑張ってみたものの

 

 

 

 

健闘むなしく手渡された 将棋の駒のキーホルダー

 

 

 

 

 

 

 

 

夫 と わたし の 名前入り・・・^^;

 

 

 

 

笑いのネタに、置いておこう(笑)

 

 

 

 

***

 

 

 

 

陽のエナジー溢れる 

 

 

 

 

 

 

 

 

エッセンシャルオイル に ソープ

 

 

 

 

 

 

 

 

フルイドアート・・・

 

 

 

 

動 陽 の エナジー溢れる品々に 助けていただいて

 

 

 

 

おばちゃん、頑張るっ!

 

 

 

 

***

 

 

 

 

省みて 次に活かそう・・・!

 

 

 

 

戒めの 意味 も 込めた 備忘録

 

 

 

 

今日は記してみました 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

午後からは下り坂との天気予報

 

 

 

 

それでも、午前中は陽の氣を帯びた風を

 

 

 

 

充分取り込むことが出来たじゃない

 

 

 

 

だいじょうぶ ダイジョウブ 大丈夫・・・!

 

 

 

 

うふふ  

 

 

 

 

わたしにとって 魔法の言葉 だいじょうぶ 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

それでは

 

 

 

 

皆さまにとって

 

 

 

 

佳い一日でありますように・・・

 

 

 

 

l'Etoile Bleue でした