かけねなし | l’Etoile Bleue ~星とともに~

l’Etoile Bleue ~星とともに~

アストロロジャー(占星)の道を歩み始めたレトワール・ブルーが
感じたままに、想うままに 綴っています。

 

かけねなし

 

 

 

 

掛け値なし

 

 

 

 

***

 

 

 

 

こんにちは l'Etoile Bleue です

 

 

 

 

1年前の 今日の ブログ記事 が コチラ ↓ と

 

 

 

 

 

 

 

 

1年前の 昨日の ブログ記事 が コチラ  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、ご覧ください ^^

 

 

 

 

***

 

 

 

 

先週末の6月21日、夏至の日に

 

 

 

 

わたし が 一人 出かけたのは コチラ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知県西尾市にある『 西尾岩瀬文庫 』

 

 

 

 

 

 

 

 

現存する書庫の 雰囲気 は とっても素敵

 

 

 

 

 

 

 

 

資料館は、新しい施設 で 快適そのもの

 

 

 

 

西尾市って、文化に力を入れていて

 

 

 

 

素敵な市だなぁって、改めて感じました^^

 

 

 

 

***

 

 

 

 

図書館の敷地内には、こんなカワイイ建物も♪

 

 

 

 

当時の 児童館 だったそうですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

ジブリパーク に 行かなくったって

 

 

 

 

まっくろくろすけ が いそうな 建物 に出逢って

 

 

 

 

おばちゃん、思わず激写(笑)してしまった!

 

 

 

 

***

 

 

 

 

この日、訪れた本来の目的は

 

 

 

 

現在は、西尾市に統合された『 旧吉良市 』の

 

 

 

 

『 吉良町史 』を入手するため

 

 

 

 

実家の先祖について記されている刊行物です

 

 

 

 

***

 

 

 

 

実家の父から借りている『 吉良町史 』は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、父が付箋立てや書き込みをしたもの

 

 

 

 

努力や情熱の証として、とても有り難いけれど

 

 

 

 

わたし は 掛け値なし に 向き合いたい

 

 

 

 

そんな想いから・・・新調しました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

うふふ、領収書のナンバーが『 222 』

 

 

 

 

222 には 縁がある わたし

 

 

 

 

なんだか嬉しくって、パチリ☆

 

 

 

 

***

 

 

 

 

ちなみに・・・こちらの 休憩室 では

 

 

 

 

お抹茶を一服 いただくことが出来ましてね

 

 

 

 

 

 

 

 

な、な、なぁんと お代は 200円

 

 

 

 

気軽にお抹茶を・・・そんな心意氣を感じられる

 

 

 

 

御茶処 西尾市 ならではの 『 おもてなし 』

 

 

 

 

愉しませて戴きました とさ

 

 

 

 

***

 

 

 

 

(  この地の ご神仏へのご挨拶は・・・ )と イメージし

 

 

 

 

感応したのは 『 久麻久神社 』さまと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 実相寺 』さま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は『 実相寺 』さまに参拝させて戴きました

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生が作製した『 抹ップ 』良く出来ているでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

群落している三河クロマツの根っこは

 

 

 

 

まるで 龍の前足のよう・・・🐲

 

 

 

 

 

 

 

 

力強く そして・・・優しい 🌱

 

 

 

 

 

 

 

 

精霊が宿っておられるであろう三河クロマツ

 

 

 

 

 

 

 

 

釈迦堂は、室町時代後期のものだそう

 

 

 

 

 

 

 

 

ご本尊さまは、如意輪観世音菩薩さま

 

 

 

 

この日、拝観は叶いませんでした

 

 

 

 

また次回、ご縁を賜れますように・・・^人^

 

 

 

 

 

 


 

精進いたします

 

 

 

 

***

 

 

 

 

そんなこんなで、夏至の日に出かけた

 

 

 

 

西尾市での 備忘録 は、これにてお終い^^

 

 

 

 

お付き合い下さってありがとうございます

 

 

 

 

***

 

 

 

 

ご先祖さまに関わることでもあるから

 

 

 

 

今日の ブログ記事 は

 

 

 

 

『 責任 』や『 伝統 』などを司る 

 

 

 

 

『 プラネタリーアワー 』『 土星 』の時間で

 

 

 

 

ブログ記事を投稿してみよう

 

 

 

 

『 土星 』は凶星と、言われることもあるけれど

 

 

 

 

『 使命 』とか『 試練 』を 乗り越えた先には

 

 

 

 

『 結果 』と言うご褒美を与えてくれるのが

 

 

 

 

『 土星先生 』なのであ~る☆,゚.:。+゚

 

 

 

 

なぁんて

 

 

 

 

***

 

 

 

 

それでは、皆さまにとって

 

 

 

 

引き続き佳い一日でありますように☆,゚.:。+゚

 

 

 

 

l'Etoile Bleue でした