「行き当たりばったり」を英語で? | 「英語が話せるようになる本当の勉強法」のブログ

「英語が話せるようになる本当の勉強法」のブログ

どんどん英語力がアップする勉強法を紹介するブログ

「行きh当たりばったり」を意味する英語表現は、いろいろあります。

 

辞書やインターネットを検索して見つけたものを列挙してみます。

 

「行き当たりばったり」

 

haphazard [形容詞]

 発音:[hæphǽzərd]

 無計画の、でたらめの

 Jim studied kanji in a haphazard fashion.

  ジムは漢字を行き当たりばったりで勉強した。 

 

 行き当たりばったりにやる

  do in a haphazard way

  take a chance

  take chances

 

casual [形容詞]

 1.(衣服など)カジュアルな

 2.何気ない、思い付きの、不用意な

  形式ばらない、くだけた

  in a casual way

   さりげなく、形式ばらずに

 3.いいかげんな、無頓着な

 4.たまの、臨時の、不定期の

 

happy-go-lucky [形容詞] [副詞]

 のんきな(に)、楽天的な(に)

 (軽蔑的なニュアンスを含まないのが普通)

 a happy-go-lucky person

  のんきな人

 

hit-and-miss [形容詞]

hit-or-miss [形容詞]

 行き当たりばったりの

 運任せの、山をかけた

 It is foolish to take a hit-or-miss attitude toward exams.

  試験で山をかけるのは馬鹿げている。

 

go with the flow

 物事が流れるままに行く⇒行き当たりばったり

 

この他にもいろいろありますので、調べてみると面白いと思います。

 

「臨機応変」や、「とりあえず」など、異なる日本語で検索して違いを確認することも勉強になると思います。