映画『トップガン』でトム・クルーズが言い放った英語表現 | 「英語が話せるようになる本当の勉強法」のブログ

「英語が話せるようになる本当の勉強法」のブログ

どんどん英語力がアップする勉強法を紹介するブログ

映画『トップガン』でトム・クルーズ演じる主人公の『マーベリック』が言ったセリフです。

 

マーベリックがバーで初めて彼女に会うシーンです。

 

 

マーベリックは彼女に自分がパイロットであることを明かします。

 

彼女は、

"Can I ask you a personal question?"

と断った上で、マーベリックに聞きます。

 

"Are you a good pilot?"

「あなたは、優秀なパイロットなの?」

 

マーベリックは、少し間を置いて答えます。

 

"I can hold my own."

 

これを、吹き替えでは次のように言っています。

「自身は、ある。」

 

このhold xxx ownを辞書で確認します。

 

hold one's own

 1.(攻撃されても)屈しない

 2.(病人が)がんばる、弱らない

 

 

「自分(own)をしっかり持つ(holdする)」というところから、「自身がある」という意味になるのですね。

 

実際に使える場面のありそうなので、使ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CX4F9Q3Z/