"diplomat"の『外交官』ではない意味 | 「英語が話せるようになる本当の勉強法」のブログ

「英語が話せるようになる本当の勉強法」のブログ

どんどん英語力がアップする勉強法を紹介するブログ

昨日の記事で取り上げた映画『X-MEN ファイナルディシジョン』に登場した英語について今回も取り上げます。

 

"diplopmat”

 

意味としては、『外交官』がまず浮かびますよね。

 

同様に、

"diplomacy"

は『外交』です。

 

この映画の中で、この単語が”少し”違う意味で使われていました。

 

それが、『交渉人』『交渉力』です。

 

この映画では、アメリカ大統領が重要会議でメンバに言うセリフがあります。

 

"That’s precisely why we need some of your diplomacy now."

「それが正に、君の交渉力が必要が必要な理由だよ。」

 

 

辞書には次のように説明されています。

『スーパーアンカー英和辞典』です。

 

 

diplomacy [名詞]

 1.外交

 2.外交的手腕、駆け引きの才

  巧妙さ

 

diplomat [名詞]

 1.外交官、外交家

 2.駆け引きの上手い人

  如才のない人

 

diplomatic [形容詞]

 1.外交の、外交上の

 2.外交的手腕のある、駆け引き上手い

  如才のない、外交的な

 

 

通常の会話でも「交渉人」、「交渉力」を意味する際に、この"diplomat"、"diplomacy" という単語が使えそうです。