『世界一曲がりくねった道』in San Francisco | 「英語が話せるようになる本当の勉強法」のブログ

「英語が話せるようになる本当の勉強法」のブログ

どんどん英語力がアップする勉強法を紹介するブログ

コロナ禍が始まって以来、サンフランシスコに行く機会がなくなってしまいましたので、そろそろ行く計画を立てようかと考え始めているところです。

 

サンフランシスコの名所の一つに、

『世界一曲がりくねった道:Lombard Street』

があります。

 

 

 

私のブログの記事でサンフランシスコの紹介の中でこのロンバードストリートに触れたことが既にありますが、今回はその特集ということで。

 

 

この道は1ブロックの間にあり、8つの急なカーブがあります。

 

5マイル/時(8Km/h)での走行が求められています。

観ていても、どの車もとてもゆっくり走っています。

私の感覚では、3km/hくらいではないかと。

 

 

ケーブルカーでダウンタウンからフィッシャーマンズワーフに向かう途中でこの道の”上”に差し掛かると、ケーブルカーを停車してくれます。

 

車掌さんが大きな声で

「ロンバードストリート!ロンバードストリート!」

と言って知らせてくれます。

 

2~3分くらい停めてくれたかなぁ。

確か、ちょっと降りて写真を撮ることができるくらいだったと記憶しています。

 

たとえ走り出しても、急げば簡単に飛び乗ることができますので、全く問題ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中の家が、綺麗な花を咲かせています。

 

 

 

 

 

サンフランシスコの湾が見えます。

 

 

 

湾に浮かんでいるのが、映画の舞台にもなったアルカトラズ島です。

 

 

 

このロンバードストリートには、サンフランシスコのダウンタウンから歩いても行けなくはありません。

但し、坂が多いのでその覚悟は必要です。

 

やはり、ケーブルカーがおススメですね。