金がないからヤフオクを眺めてみる | レコ屋巡りの夜

レコ屋巡りの夜

塩化ビニール(=レコード)中毒患者のトホホな日々を綴りたいと思います。
オリジナルが欲しいけど高いなら諦めます。

お金もないし(いつもですが)、D店等都内レコ屋の…特にRock(他のジャンルもですかね?)があまりに値上がりしてどうにもならないので、ヤフオクの落札現場を眺めて目の保養をしようかなと(トホホ)

 

 
 

『ロック、ポップス一般』の部 (金額=落札価格)

(注:値段の順位ではなく、気になったものを適当にピックアップしてるだけです)

 

1. David Bowie - The Prettiest Star ( 冷たい炎  ) 国内盤 7" 699,800円

 

 

昔から高かった1枚が約70万円とw。良いですねぇ、シングル1枚に素晴らしいお値段です。因みに PHILIPS 赤レーベルなので見本盤です。通常盤の方がレアなのかしらん?

 

昔コレクターさんから聞いた話では、PS ( poster sleeve…7" のジャケのこと)の上部に修正の入ってないものがオリジナルで、修正の入った物が2ndプレスとのこと。これはどちらか知りませんが(プロモ盤だから初回…と考えるのは単純すぎるか?入れ替えられてるかもしれんし。真のコレクターさんしか分かりません 完!)。

 

 

 

 

 

 

2. Pink Floyd - The Piper At the Gates Of Dawn ( 夜明けの口笛吹き ) 国内盤 LP 帯、インサート付き 赤盤 380,000円

 

 

ウ~ム、安定の高値ですね。自分的にはもっと行くかと思ったんですが…。

 

 

 

 

 

 

 

3. Beatles - Please Please me UK LP GOLD PARLOPHONE 初回右寄りジャケ MONO 350,000円

 

 

Beatles ファンなら…の1枚。MONO盤なので、このお値段で済んでるんですかね?バブルの頃、MONO盤で盤質そこそこなら10万円を少し超えるくらいだったと記憶(Beatles は良く分からないので、確信なし)。

 

表ジャケ右下の、ジャケット撮影者 "Angus McBean" の位置が右側だと初期プレスで、レーベル A-1 "I Saw hear standing there" のクレジットが "Dick James" なら初版…らしいです(2nd プレスでは "Nothan songs" と変わるそうな)。これにマト、スタンパー、ステレオ盤、ジャケ&盤質等コンディション…等の要素を考慮に入れる。大変ですな、Beatles コレクター様たちは。用意する金も大変だろうし(汗)。

 

 

 

 

 

 

4. Pink Floyd - Dark Side of the Moon(狂気)国内盤初回プロモ LP 完品 白レーベル エラー・ジャケット 343,000円

 

 

これも昔から有名な1枚。プロモのみ?の表裏&上下逆さまのエラー・ジャケット(内ジャケットは正常)。

 

「オイッ!ジャケが間違ってるぞ!」

「アッ…本当だ、スンマセン…(涙)」

「まぁ良いや…あんまり数も刷ってないし。プロモ用にすれば大丈夫だろう。」

 

…という感じだったんですかね?知りませんが(笑)。しっかし、国内盤って高いよなぁ。

 

 

 

 

 

 

5. Velvet Underground & Nico - S/T US 初回 LP MONO 東海岸プレス TORSOカバー 301,000円 

 

 

これも有名な1枚。「東海岸プレスの方が音が良い」と以前他の出品者の売り文句に書いてありましたが、その方は西海岸プレスも持っていたんだろうか?知りませんが。

 

裏ジャケット上部に、俳優 "Eric Emerson" の画像を無断で掲載したことで訴えられ、2nd プレスでその部分にステッカーが貼られ、3rd プレスで修正され…と。で、これは無修正の1st プレスMONO盤と。コンディションが良かったら、もっと凄い値段になったんでしょう…(完!)。

 

 

 

 

 

 

6. Rolling Stones - Heart Of Stone (ハート・オブ・ストーン)国内盤 2nd プレス 7" 260,000円 

 

 

昔から Stones ファン垂涎の1枚。2nd プレスですが、売れなかったのかこちらの方が圧倒的にレアだそうな。シングル1枚に26万円か…(ハァ)。

 

 

 

 

 

7. Steely Dan - Can't Buy A Thrill 国内盤 初回 LP 帯、インサート付 204,000円

 

 

Steely Dan が20万円越え??? レコ市場では一体何が起こっているのか⁉

 

 

 

 

 

8. The WHO - My Generation UK 初回 LP Brunswick MONO 89,000円

 

 

大抵汚れている裏ジャケがこんな感じでも、"EX+"なんだろうか?ウ~ム、疑問だ。

 

個人的な見解ですが、このUKオリジナル盤より、US盤(例のビッグベン・カバー)の方がずっと音が良いと思うんですが…。US盤は初期のSTEREO盤と、1973年にひっそり出たMONO盤(!!) で聴き比べしたんですが、どちらで聴いてもUS盤の方が自分的に良かったです。

 

人によってはUS盤の方が、

 

「高音がキンキンしていてアカン!やっぱUKオリジナルや!」

 

という人もいるみたいですが、自分の環境で聴くとUK Brunswick 盤は高音部分が抜け落ちているような感じで、US盤の方が好みです(悪しからず)。

 

 

 

 

 

9. Jimi Hendrix - Are You Experienced US 初回プレス LP MONO 3色レーベル 79,850円

 

 

EX-/EX(ジャケ/レコ)約8万円と…。自分の持ってるUS盤は、wロゴありタン・レーベル680円ですw(このレコの出品者と同じD店で買いましたよ)。

 

 

 

 

 

10. Allman Brothers band - At Fillmore East US 初回プレス 2LP プロモ 白レーベル 69,819円

 

 

プロモ・オンリーのMONO盤とかではなく、通常の STEREO盤。単なるサンプル盤白というだけでこの優遇措置(汗)。いつからこんな時代になったんでしょう?別にプロモだからって、特別に音が良いわけではないですよ(このサンプル盤は持ってない=聴いたことがないので、知りませんが)…とサンプル白をこよなく愛する男が伝えておきます。

 

 

 

 

 

疲れたのでもう止めます。多くの出品者がD店だったのは気のせいでしょうか?それではみなさん、口座の残高を気にしつつ、ヤフオクに高額入札だ!…ワイには無理ですがね(完!)。

 

 

★動きます★ ↓↓↓