ヤフオクで和物を学ぶ | レコ屋巡りの夜

レコ屋巡りの夜

塩化ビニール(=レコード)中毒患者のトホホな日々を綴りたいと思います。
オリジナルが欲しいけど高いなら諦めます。

相変わらず金はないし、買えるレコも見つからず。…正確に言うと、欲しいレコは Discogs に常駐してるんですが、(レコ価格高騰 + 送料1枚30~50ドル!) x 超円安為替レート=無理…という公式がデフォルトになっております。

 

レコ屋 in Tokyo (= D店帝国市場)では、このブログを始めた10年程前の様に、ROCK 3桁安レコのナイスなオリジナル盤は全く出現せず。以前の数倍~下手すると10倍以上になったレコ達を見て、ただただレコを元の棚に戻すを繰り返す(いと悲し)。

 

という訳で、今回もヤフオクを眺めて市場の動向を見てみよう企画の第二弾・和物編である。最近はD店に行くと、やたらと和物レコの専有面積が拡大しているのが目に付く。そんなに和物が売れるのか?和物にほぼ無知な私は勉強がてらにヤフオクを覗いてみる。

 

 

 
 

『和物(ジャパニーズ・ポップス)』の部 (金額=落札価格)

(注:値段の順位ではなく、気になったものを適当にピックアップしてるだけです)

 

1. People / Ceremony ~ Buddha Meet Rock 国内盤 初回見本盤 LP 180万円‼

 

 

 

180万円って、レコの値段かよこれ??確かに和物に無知な私も知っている、地獄レア盤の1枚。オークションの文章によると、D店の2024年買取金額が120万円(!!)なのだと。今回ネットで調べて分かったんですが、作品自体は1971年にリリースされてた、和物Jazz Rock + Psych の所謂ミクスチャーもの。1970年頃の音楽って、Rock, Psych, Blues, Jazz, Prog 等をクロスオーバーした創造的な作品が世界的にリリースされ、この辺りを好きな人って世界的にも多いんです。そして私もその一人(ハァハァ…)。

 

そしてこれは、お経+Jazz Rock な一枚らしい。ギターはあの水谷公生。この方の作品はどれも海外からも評価が高く、昔から激レア&超高額なんですよねぇ…。和物に無知でも知ってるのは、洋楽ファンでも好きな音だから…です(=だから世界中のコレクターが探し回るんですな)。2か月ほど前に国内盤として正規再発されたらしい。

 

 

さぁ、君も180万円の作品を聴くんだ!

 

 

 

 

2. 鈴木一記 / ブランコの夢 想っていたことがいえなくて 国内盤 LP 帯、封筒付き 521,000円

 

 

鈴木一記…全く知りません。ネットで調べると、1976年に自主制作で100枚ほどリリースされたフォークの傑作…と皆が騒いでおられます。D店の廃盤セールでも凄い価格で出てたみたいです(HPでは "SOLD" で値段非公開)。和物コレクターには当然の1枚ですかね。こちらも2022年に、レコで正規再発されているようです。

 

 

さぁこれがオリジナル盤52万円だ!聴けぇい!

 

 

 

 

3. 水谷公生 / 宇宙の空間 Kimio Mizutani A Path Through Haze 国内盤 LP 401,500円

 

 

…と言ってたら、水谷さんが出て来ました~。ブックオフ殿が開始12万円で出したら、終値が40万円超! ブックさんは幾らで買い取ったんやろ?1,000円くらいで買い取ってたら大爆笑ですが。

 

この作品、

 

水谷公生 (G)
佐藤允彦 (P)
鈴木宏昌 (Electric P)
武部秀明(B)
猪俣猛 (Dr)
柳田ヒロ (Organ)

等…

 

と自分でも名前を知ってるヤバい人達が関わってるんですねぇ…。

 

 

 

因みにその後の水谷氏ですが、浜田省吾と組んで仕事されてるのがメインですかね?浜省ライブでもギター弾いてますし。また、浜田省吾 + 水谷公生 + 春嵐 (水谷氏の奥様 & 小説家) = Fairlife として3枚アルバムを残してます(因みに "Fairlife" とは、”公生”を英語で表した造語)。3枚のアルバムとも、浜田省吾作曲 + 春嵐作詞 で Love & Peace をコンセプトにした作品で Very Good。

 

 

 

4. 頭脳警察 / 頭脳警察 1 国内盤 初版 自主制作 LP 384,999円

 

 

1972年、京都府立体育館でのライブ音源。同年レコード会社と契約を結ぶも、歌詞の過激さから発売禁止の憂き目に。仕方なく通販限定の自主制作盤で、郵送用の外箱+ポスター2種付でリリース。確かバブル期には100万円まで行ったと噂が噂を呼んだ幻のレア盤。それも今はレコで正規再発済みで、その再発盤もプレミアが付いてる?値段は下がりましたが、未だレア盤です。

 

 

 

 

 

 

5. 唐久里 / 佇む時間の中で 国内盤 自主制作 LP 帯付き、インサート 330,001円

 

 

全っ~~~たく存じ上げないレコが33万円と(汗)。このレコがブックオフで300円コーナーに刺さっていても、私は完全にスルーします。無知って怖いですねぇ(笑)。youtube に音源がない様です(完!)

 

 

 

6. 武蔵野タンポポ団、はっぴいえんど、あがた森魚 他 / 春一番 国内盤 非売品 10枚組LP インサート 307,000円

 

 

『春一番』という名は聞いたことがあったんですがググってみると、

 

「1971年から関西を中心としたミュージシャンを集めて、大阪の天王寺公園野外音楽堂で5月のGWに開催した大規模な野外コンサート」

 

の事らしく、Folk, Rock, Jazz などジャンルレスなコンサートとして親しまれていると。そこに参加していたのが、はっぴいえんど、あがた森魚、友部正人、伊藤銀次 等々…。そのコンサートをまとめた10枚組?プロモオンリー BOX SET みたいです(無知でゴメンナサイ)。

 

 

 

 

 

 

7. 陳信輝 SHINKI CHEN 国内盤 LP インサート 298,101円

 

 

 

陳信輝…このアルバムはレア盤として昔から有名。確かトリオで1枚のみ残した Prog, Psych, Hard, Blues が混然一体となったレア盤&名作 『Food Brain』のギターの方だったはず。上の水谷公生氏同様、ゴリゴリのファズ・ギターを弾いていた彼のソロ・アルバム。コンディション"C" で約30万円と(汗)。出品者は何と我らが BOOK OFF! ブックオフにこれを売りに来る人がいるってことか?どういう状況なんよ?水谷公生氏もそうですが、洋楽ファンも好きな音なので、海外コレクターが落札したのかも(完!)

 

 

 

 

 

 

8. 山下達郎 / Windy Lady & 夏の陽 国内盤 7" プロモオンリー 284,900円

 

 

 

やっと出ましたよ、山下御大!こんなのがあったんですねぇ~。それにしてもプロモ・オンリーというだけでこのお値段?それともアレンジや歌詞が違うのか?ウ~ム、謎だ。

 

 

 

 

 

 

9. 山下達郎 / JOY 国内盤 3枚組 LP SET 未開封品 164,800円

 

 

 

もう一つついでに御大を。この3枚組を確かD店が20万円でセールに出してたな…と。因みに今回調べるまで、このアルバムが何なのかマジで知りませんでした(涙)。ネットによれば、1981~89年までのライブ編集盤とのこと。しかも選りによって、国内でレコードがCDにほぼ完全に切り替わった1989年にリリースされたと。はぁ~…そうでしたか。多分CDで簡単に聴けるだろうに。それでもやっぱりレコが良いと。あぁ、レコード・コレクターは恐ろしいですな(完!)

 

 

 

 

 

10. 梅木マリ / マイ・ボーイ ロリーポップ 国内盤 7" 156,000円

 

 

調べて行くと、この梅木マリさんの7”が10万円超の高額で複数落札されてる!…ってこの方は誰(汗)?初めて知りました。上の7" は1964年リリースの、”梅木マリ”名義としてのラスト作。それにしても何故にこんなに高額?マジで謎だ。

 

 

 

 

どうも和物のヤフオク落札結果を眺めると、昔からの Rock Classic のレア盤が多いですね。そこに達郎御大や、自主制作レア盤が食い込んでいるような印象。やっぱり金を振り回してゲットするのは、金を持ってるオヤジでしょうね。レコも一つの骨董品といったところか?(つづく…)

 

★動きます★ ↓↓↓