レコ屋巡りの夜

レコ屋巡りの夜

塩化ビニール(=レコード)中毒患者のトホホな日々を綴りたいと思います。
オリジナルが欲しいけど高いなら諦めます。

恐れていたことが既に起こっていた…

 

3年ほど前に小平市にひょっこり現れたレコ屋 BUGLER ( ビュグラー ) が3/31日をもって閉店していた!

http://bugler-tone.com/?p=2637

 

このレコ屋を知ったのは、海外のレコ友からの情報だった。その彼はサウンドファインダー でCate Brosの1stの帯付きを買ったと言って喜んでいたのだ。そのレコ屋こそがビュグラーだった。中央線から離れた場所に突然現れた小さな?レコ屋に興味津々だったが、行こう行こうと思っていたのに。。。『コロナの影響で…』とは閉店のご挨拶には書かれていないけど、原因はほぼそれであろう。

 

そして何と西荻窪のファンレコードも、4/17日をもって閉店していた!

オイオイ、1ヵ月前に数枚買ったぞ、ここで(涙…)。

https://kaiten-heiten.com/fanrecord/

 

 

他にも老舗のタチバナは、この1.5ヵ月の買い取り量&金額が、昨年の半分ほどになったそうな。仕事ができなくなって、皆手持ちのレコを処分して現金化しているのであろう。

https://www.m-tachibana.com/

 

そして下北こちらも老舗有名店のフラッシュ・ディスク・ランチは、30年間封印していた通販をインスタ介して始めたそうです。

https://www.facebook.com/flashdiscranch/

 

レコ屋もヤバいが私の仕事もヤバい(滴り落ちるのは涙ではなく汗…。)

でも騒いだところでどうにもならないのだよ。

貴方の仕事はどうですか?

 

 

Dobie Gray - Drift Away (1974)

 

今の気持ちはこんな感じ…。

大して歌詞も考えずに今まで適当に口ずさんできたけど、国内シングルのタイトルは”明日なきさすらい”と今知りました。今の自分そのものだ。

 

 


レコード ブログランキングへ