やる気が起きない日は、0.75倍速でゆったりいこう。 | 景色見ながら、のんびり進む/東郷 彩乃

景色見ながら、のんびり進む/東郷 彩乃

人生で最も長く、最も大事な"日常"。
そこからの気づき、学びを書いてます。

◾️ やる気が起きない日は、0.75倍速でゆったりいこう。

 

 

東郷 彩乃です。

official web site

 

ーーーーーーーーーー

 

先週

どうにもこうにも

やる気が起きない日があって、

 

できることから

できる範囲でやってたんだけど、

 

自転車で出かけた際、

 

スマホを落として

画面を割ってしまった…。

 

落としたのは

完全に自分の不注意で、

 

自転車の後ろのカゴに

バッグを入れてたんだけど

バッグの一番うえにポン、と

スマホを置いてたんですよね。

 

一瞬、

「これじゃ危ないかな」

と思ったんだけど

無視してそのまま

走り出してしまった。

 

そして横断歩道を渡った先に

ちょっとした段差があって

 

どん、と自転車が揺れたタイミングで

スマホが飛んで落ちたんです。

 

 

ほんの少しの丁寧さを欠いたおかげで

このようなことが起き。

 

このリカバリに

当日、翌日と

すごく時間と体力とお金をつかって、

ぐったりした。

 

 

・私が事故に遭うんじゃなくてよかった

・スマホが身代わりになってくれたのね

・誰かにスマホがぶつからなくてよかった

 

こんなふうに

「無事でよかった」

と考えることもできるけど、

 

落ち着いてから

今後の対策を練ったとき、

 

「力が出ない日は、0.75倍速で生きよう。」

と決めた。

 



大きな木の下にいるとホッとする。

 


YouTubeで動画見るとき、

再生速度が選べますよね。

 

私はダンスの動画の

振りを知りたいときや、

情報を書き留めたいとき、

 

0.75倍速とか

0.5倍速にして

見ることがあるんだけど。

 

 

これを実生活の速度に

落としこむイメージ。

 

・ゆっくり

・確認

・あんしん、安全

 

こんなキーワードで。

 

 

0.75倍速で生きるのは

ひとつひとつを味わい深く、

丁寧な生き方とも思えるから

いつもの日にもやってもいいと思うんだけど、

 

普段は先に進むことに

喜びを見出しちゃうから、

 

たまに元気がない日くらいは

この0.75倍速での人生を

歩いてみたらいいんじゃないかと。

 

 

 

昔、「転んでもただでは起きない」

って言葉が好きだった。

 

何かトラブルがあったときに

そう自分に言い聞かせてた。

 

「転んでも”ただでは起きない”」

って

なかなかエネルギッシュな

表現じゃないですか?

 

最近の気分とは

あんまりマッチしないけど

 

反省も学びも重要だし、

全ての出来事に

意味があるのだとすると

 

出来事からのメッセージを

汲みとって、

 

この先の日常生活に

浸透させていきたい。


 

そして

もう一度いうけど

 

怪我や事故にあうわけじゃなく

スマホが身代わりになってくれて

ほんとうにありがとう、

と思う。


ジュエリーがなくなったり

壊れたりするのも身代わり、って

よく言ったりするけど、


これ、ほんとのことだと思う。

 

これからは

ちゃんと丁寧に扱うから

この先もよろしくね〜と、

願うような心で伝えます。

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!