木の幹(体)がどっしりと揺らがなければ、大雨も台風も怖くない。 | 景色見ながら、のんびり進む/東郷 彩乃

景色見ながら、のんびり進む/東郷 彩乃

人生で最も長く、最も大事な"日常"。
そこからの気づき、学びを書いてます。

◾️ 木の幹(体)がどっしりと揺らがなければ、大雨も台風も怖くない。

 

 

東郷 彩乃です。

official web site

 

ーーーーーーーーーー

 

新緑がまぶしい季節。

 

鮮やかな葉っぱたちに

意識が向くけれど、

 

その美しさを育てているのは

木の幹。

 

幹が大地にしっかりと根を張り

安定しているからこそ、

美しい枝葉が育つ。

 

 

 

 

そしてそれは、私たちの体も

同じなのだそう。

 

先日はじめて受けた

クリスタルヒーリングで教わり、

とても印象的だったこと。

 

人間には1〜7の

7つのチャクラがある。

 

そして

第1チャクラ、肛門、仙骨のあたりが

木でいうと幹にあたる。

 

↑Sakiさんのヒーリングでいただいたレジェメ

 

上のほうのエネルギー

(たとえば脳や感覚、自律神経など)

を司るチャクラを活性化させたいときも

 

第1チャクラが

ブレずに安定していることが前提。

 

”木は、仮に伐採されたとしても

残った幹から、また生命が生まれる”

 

と聞いて、なるほど〜と納得。

 

 

 

おとといの台風の影響で、

昨日の朝保育園へ向かう途中、

 

道に枝葉がたくさん落ちていた。

 

だけど木は生きているから

太陽を浴び、

また枝を伸ばし、葉をつける。

そのくりかえし。

 

 

だから、

木の幹さえしっかりしていたら

他は全部、どうにかなる。

 

image

 

つまり

 

人間にとっては

体の健康が一番大事だし、

 

体が安定せず浮ついていると

その上にあるものを

何も成せないってこと、だと思う。

 

この場合の”健康”とは、

 

「どこも悪いところがない」

という状態なら

もちろんベストだけど、

 

たとえ持病など

あったとしても

 

その中での最善をつくして

痛みや無理が限りなく少ない状態、も

 

その人のその時の”健康”だと思う。

 

 

私は今、チャクラでいうなら上のほう

(発想とかひらめきとか)

を活性化させたい、

という意図を持ってるんだけど

 

そのためにもまずは土台よね、

体よね、第1チャクラが大事だよね

ということで

 

 

ヒーリングで

第1チャクラにカーネリアンなどの

ストーンをおいてもらった。

 

すると

まるでホットカーペットの上に

寝ているかのごとく、

腰や背中があたたかくなり、驚いた。

 

呼吸とともに床に沈み込んでいくような

脱力感があって、

 

最終的には

どこかヨーロッパの大草原で

 

完全に自由を感じ、

くつろいでいる私が現れた…。

 

ここまで心地よく瞑想的なところへ

ワープしたのは初めての経験。

 

グラウンディング成功。

 

これが日常の瞑想でも体験できたら

どれほど楽しいだろうか、と思った。

 



今回キーになったストーンたち。

赤いのがカーネリアン。


 

今回

このクリスタルヒーリングを受けたのは

ヒーラーのSakiさんに

以前から魅力を感じていたからなんだけど、

 

話しているうちに

次々と判明したのは、

 

Sakiさんと私、

太陽星座、月星座、数秘と

全部一緒!

 

まさかそんな方と出会えるとは…

 

 

なんか顔まで似てませんか!?と盛り上がって撮った1枚

 

どこかの前世で姉妹だったのでは?

根拠はないけど、そうかもしれないよ!

 

 

前にも書いたけど

最近の私は本当に

人との出会いをハズさない。

 

深い繋がりや縁を感じる人としか、

出会わなくなってる。

 

 

 

欧米先進国では

”鉱物による波動療法”として

保険適用とされている

クリスタルヒーリング。

 

自分では気づかない自分の状態を

石が教えてくれた。

 

石が教えてくれる!?

いや、怪しくなくて、

これは物理で説明できる話。

 

(私は人に説明するほど

知識を咀嚼できていないけど、

興味のある方は

Sakiさんの発信みてみてください↓)

 

 

 

このヒーリングから知ったことが

他にもいろいろあるけれど

それはまた別記事で。

 

私はストレスや疲れが

すぐ体調に出るくせに、


ちょっと体調がいいとすぐに

体のケアをサボろうとする。

そして頭ばっかり使おうとする。

無理なのに 笑

 

でも

この体という木の幹を

いつも整え、状態を見守れるのは

私しかいない。

 

魂の乗り物を、

最優先に大事にしよう。

 

大事にすることを

怠らないように、


そのための時間を

けっして惜しまない自分でいよう。