人に頼ればなんとかなる。今年はもっと躊躇なく… | 景色見ながら、のんびり進む/東郷 彩乃

景色見ながら、のんびり進む/東郷 彩乃

人生で最も長く、最も大事な"日常"。
そこからの気づき、学びを書いてます。

■ 人に頼ればなんとかなる。今年はもっと躊躇なく…

 

東郷 彩乃です。

official web site

 

ーーーーーーーーーー

 

去年は

”困ったら人に頼り”、

救われたことばかりだった。
 

 

ずっと悩みだった巻き肩が、

筋膜リリースに通うことで

改善された。

姿勢が良くなり

深い呼吸ができるようになってきた。

 

担当のHさんは、

技術力が高いだけじゃなく

私と息ぴったり、と感じるから

この出会いに感謝してる。

 

 

 

そして

夫婦カウンセリングの

カウンセラー、

Oさんと出会ったことで

夫婦関係を継続できた。

 

 

 

 

 

 

また夫が不機嫌で

強く当たってくる。

さっそくか!

とうんざり。

悔し涙が出そう。

 

だけど、

「もう私はひとりじゃない」。

 

そう、一人じゃないのだ!

 

セルフコーチングができると

たいていのことは

ひとりで解決できる。

と思ってやってきた。

 

だけど、

 

人に頼ることで

まったく違う視点がひらける。

 

たとえば

この4年の妊娠〜子育て期間

たくさん人に頼ってきたけど、

 

「この時間をこういう方法で

預かってもらい、そのフォローはこうしよう」

って、プランを立てるのは

全部自分一人でしてきて、

それが当たり前と思ってた。

 

 

行動は頼っていいけど

考えることは頼ってはだめだと

思い込んでいた。

 

でもその”方法を考えること”すら

実は誰かに頼ってもいいのだ!

 

と知ったのが2023年だった。

 

 


元旦、夫が作ってくれたピザ。すごくおいしかった。ここだけ切り取れば円満で、なんの問題もない夫婦に見えることだろう。

 

 

夫婦カウンセラーOさんの

電話カウンセリングの予約状況を確認した。

 

来週予約できそうだぞ、と

仮の予定として手帳に書き込んだ。

 

ほっとして

ハートに光が差した。

 

 

あとはね

すばらしいコーチを見つけたんです。

 

私よりたぶんずっと年下の、

すばらしい女性に出会ってしまったの。

 

来週から月一で

お世話になる予定。

そのことは

また別の記事で〜。

 

 

何がいいたいかというと

 

「一人で考えて煮詰まるなら、

誰かに頼っていい。

 

”考えること”を

手伝ってもらっていい。」

 

 

こんなに恵まれた

人間関係があるのだから、

 

まだまだあきらめず、

色々あきらめず、

一歩一歩進んでいくよ。

 

のんびりと

やりたいこと

叶えていくよ。

 

と、ここに宣言します。

 

最近のstand.fm