40歳の誕生日。カゼをひいた日優しかった母の記憶 | 景色見ながら、のんびり進む/東郷 彩乃

景色見ながら、のんびり進む/東郷 彩乃

人生で最も長く、最も大事な"日常"。
そこからの気づき、学びを書いてます。

■ 40歳の誕生日。カゼをひいた日優しかった母の記憶
 

こんにちは!

東郷 彩乃です。

 

official web site はこちら!

 

ーーーーーーーーーーーー
 
40歳の誕生日。
 
家族と近い親戚で集まり
食事をする予定でしたが、
 
息子がカゼをひき
急遽キャンセル。
 
 
病院に行ったあとは、
 
ゆったりゆったり過ごす
誕生日になりました。
 

普段は、
息子が抱っこで寝たら、
 
なるべく早く
ベッドに下ろします。
 
寝ている間は、
自分の時間がとれるから。
 
 
だけど今日は
息子がつらそうだったので
 
寝た後もずーっと
抱っこしていました。
 
予定もなくなったし。
 
image

 

 
そうしたら
思いだしたのは、
 
子どもの頃、
風邪をひいたときは
母が優しかったこと。
 
おいしいゼリーや果物、
好きな本を買ってきてくれた。
 
いつもより
話し方も言うことも
優しかった。
 

そんなことを
思いだしました。

 
そして
 
息子が生まれて初めての誕生日、
 
私も、昔の母と
同じことをしているのかも、と。
 
ーーーーーーーーー

夕方、
母が用意していてくれたケーキで
 
母、夫、息子に
お祝いしてもらいました。
 
 
 
こんなにゆったりして
特別に特別な事は何もない、
 
というか
 
特別な事を何か取りに行こうとか
経験しようとかしなかった誕生日は、
 
初めてかもしれません。
 
そして

そういうスタートを切れて
良かったなと思う。
 

40歳の抱負は
またあらためて。

 
SNSでバースデーメッセージを
くださった方たちにも
心から感謝します。

ありがとうございます。
 
YouTube

妊婦さまちゃんねるの子育て

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!