自分の答えを見つけるまで、

悩み考え、そしてまた

そのプロセスを大いに楽しみながら


望む未来へ向かって

次の一手を打ち続けていく


 

 

 

母の四十九日を終えたとき

これからのことについて、

こんなブログを投稿していて、

それから、文字通り

悩み考え過ごしてきました

 

 

 

娘に手がかからなくなり、

両親の介護が突然おわり、

時間的には余裕ができたのですが

 

 

 

じゃあ、積極的に

バリバリ表に出て動きたいか、

と言われると、そうはなれなくて…

 

 

 

とりあえず、

毎日ブログを書く

 

 

 

それが、小さな

次の一手になりました

 

 

 

 

 

 

一カ月

毎日ブログを投稿してみて、

あらためて

文章を書くということは、

学びが大きいなぁと思います

 

 

 

・何を書こう?ネタがない

・うまく表現できない

 

 

 

ブログに来てくれる人が増えて

過去記事も読んでくれている!




ちゃんと書こうと思うと、

物事を深く見つめること

言語化するスキル

の未熟さを思い知ります…

 

 

 

でも、

 

 

 

もともと文章が好きなので、

もっと面白い文章を書きたい!

色々調べて学びがありましたし、

また、副産物もありました

 

 

 

・自分の心と向き合える

・自分の気持ちを整理できる

 

 

 

そして実は、

もっと意外な副産物もありました

 

 

 

 

 

 

アメブロは、

ホームページみたいに

ヘッダーをデザインできたり、

画像を入れたり文字色を変えたり

色々とカスタマイズができて

それも面白かったりします

 

 

 

ブログを心地よい空間にしようと

カスタマイズ作業をしていると、

自分の「好き」や「在り方」が

イメージで見えてくるのです 

 

 

 

たとえば、わたしの場合

ふわっとした柔らかさより力強さ

原色、パステルでもないスモーキー

都会の人工物よりも自然

男性・女性ではなく中性

明るい太陽よりも神秘的な

 

 

 

これらは、たぶん

画として「好き」なんですけど、

実は、

わたしの「在り方」のベースでも

あるように、思うんです

 

 

 

 

 

 

言語化したり、デザインしたり

表現は、やっぱり楽しい♪

そして、形になることで、

初めて見えてくるものもあります

 

 

 

わたし自身が転換期なので

自分の答えを探しながら

悩み考えるブログですが、

 

 

 

これからも、

そのプロセスを楽しみながら

望む未来へ向かって

次の一手を打ち続けていきたい

と、あらためて思います

 

 

 

ま、そんな感じで、

また遊びに来てくださいね♡

 

 

 

 

 

あなたの人生が、

まるごと豊かでありますように 宝石赤

 

 

 

 

 

 

ライフキャリアコーチ 遠藤 幸(Miyuki Endo)

MCC / 産業カウンセラー / 国家資格キャリアコンサルタント

宝石紫こんな記事を書いています