自宅や学校、職場でもない

第3の居場所はありますか?

 

 

 

先日のブログ記事で、

家のすぐ隣に、

夫が仕事帰りに立ち寄る

お気に入りの喫茶店がある

という、くだりに

「素敵ですね」

コメントをいただきました

 

 

 

流れの中でたまたま出てきた

部分だったのですが、

よくよく考えると、その喫茶店は

夫にとっての第3の居場所かも!

 

 

 

サードプレイス

 

 

 

サードプレイスとは、

自宅や職場とは隔離された

心地よい第3の場所で、

カフェ、クラブ、公園など

ソース

 

 

 

アメリカの社会学者

レイ・オルデンバーグによると、

次のような特徴があるとのこと

 

 

 

・無料あるいは安い

・食事や飲み物が提供されている

・歩いていけるような場所

・習慣的に集まってくる

・フレンドリーで心地よい

・古い友人も新しい友人も

 見つかるようなところ

 

 

 

 

 

 

さらに、調べてみると

サードプレイスには、

8つの特徴がありました

 

 

 

ざっくりとまとめると、

 

 

 

個人が立場や肩書によらず

偉ぶったり、のけ者にしたりせず、

人と人として

遊び心や楽しい会話をメインに

あたたかい感情を共有し、

精神的にもよい影響を受け合う場所

 

 

 

みなが訪れやすいオープンな環境で

無駄遣いや派手さはなく、家庭的

その場所らしさを、集う人たちが創り、

新しいメンバーにも優しい場所

 

 

 

なんだか、いいですね〜

 

 

 

 

 

 

自分ひとりで過ごす

お気に入りの場所も素敵ですが、

人との出会いやコミュニケーションは

人生を豊かにします




肩書や役割を離れて、

ただの一人の人として

信頼できる人たちと心を通わせること

日常では得られない学びがある空間

とても素敵だなぁと思います

 

 

 

家庭でもない、

職場でもない、

愛と学びのある大人の居場所

 

 

 

そんな場所を、いつか

ホストとして創ってみたいな

 

 

 

そして、このブログの世界も、

全く異なる年齢、性別、環境の方々と

なにか不思議と通じ合うものがあって

交流させて頂いていますね

 

 

 

コメントから

あたたかい気持ちになったり、

励まされたり、

気づきや発見を得たりしています

 

 

 

いつも、お立ち寄りいただき

ありがとうございます♡

今日も一日お疲れさまでした ウインク

 

 

 

 

 

 

あなたの人生が、

まるごと豊かでありますように 宝石赤

 

 

 

 

 

 

ライフキャリアコーチ 遠藤 幸(Miyuki Endo)

MCC / 産業カウンセラー / 国家資格キャリアコンサルタント

宝石紫こんな記事を書いています